ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2023年4月12日。ウクライナ侵攻から413日目

2023-04-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2023年4月12日。

 ハンガリー外相によると、ハンガリーは原子力エネルギー部門でベラルーシと協力関係をむすぶことになりました。
 ハンガリー唯一の原子力発電所、パクシュ原発に新しく2つの原子炉を設置する計画があります。(5号炉と6号炉)
 原子炉のタイプはVVER-1200ですが、同じタイプの原子炉がベラルーシ原発で使用されています。
 パクシュ原発は1982年に運転が開始し、現在稼働中の原子炉(1号炉から4号炉)で使用されているのはVVER-440という古いタイプの原子炉です。新しいタイプの原子炉を建設することは10年も前に決まっていたのですが、今回ベラルーシ政府の外務省がハンガリーを公式訪問し、会談を行いました。
 そして今後は原発に関して両国が協力関係を結ぶことに合意しました。

 またハンガリーの外務・対外経済関係大臣は、ウクライナ紛争がエスカレートすることをベラルーシが防ぎ、平和的解決のために可能な限りのことをベラルーシがすることをハンガリーが期待しているとベラルーシ外務省訪問団との会談後述べました。
 ハンガリー現政権はNATOとEU加盟国なのに親露の立場ですよね。ウクライナには軍事協力していません。ベラルーシに期待していると言いながら、圧をかけているような気がします。
 ロシアにエネルギー依存しているので、そうならざるを得ないという見方もありますが、新しい原子炉が完成し、ロシアからのエネルギ資源輸入をしなくてよくなったら、立場をどのように変えるでしょうか。


 ロシア国防省は今日、大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表しました。
 昨日に露南部の実験場から発射され、隣国カザフスタン国内の標的に命中したそうです。的中率の高さを誇示していますね。


 ロシアでウクライナと国境を接するベルゴロド、クルスクの両州は、旧ソ連の対ドイツ戦勝記念日の5月9日に行われる軍事パレードを今年は中止すると明らかにしました。
 ブリャンスク州についても、中止されそうです。
 ウクライナと国境を接するベラルーシのゴメリ州とブレスト州はどう判断するでしょうか。

 
 ウクライナ五輪委員会は、ロシアとベラルーシが出場する大会に自国選手が出場した場合、処罰すると通告しました。
 日本水連の坂元要専務理事は今日、7月に福岡市で行われる水泳の世界選手権について、ロシアとベラルーシの選手は参加しないことを明らかにしました。国を代表しない「中立」の立場としても出場できないそうです。ウクライナの選手は出場できますね。