電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Windows8に「PowerOFF」のボタンを作る

2014年02月15日 06時03分37秒 | コンピュータ
スタートボタンがなくなり、電源オフのしかたがわかりにくくなった Windows8 に、「PowerOFF」というボタンを作りました。要するに、

(1) コマンドプロンプトを表示させ、
(2) notepad 等で poff.bat を作成(*1)し保存
(3) デスクトップに「新規作成」「ショートカット」で poff.bat を指定
(4) 名前を「PowerOFF」等に変更

とするものです。

これで、いつでも電源オフができるようになりました(^o^)/

(*1) 例えばこんな中身にします。
echo off
cls
shutdown -s -t 0

【追記】
Windows の shutdown コマンドの引数の表記を Linux のものと混同していることに気づきました。

× shutdown /s /t 0
○ shutdown -s -t 0

以上、訂正です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 各種廉価万年筆を使ってみて... | トップ | 山響モーツァルト定期Vol21で... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても助かるshutdown (pfaelzerwein)
2014-02-16 17:34:56
前回のここの記事から調べて、私も下の枠にスイッチを入れて使ってます。時々間違って落としてしまうこともあるのですが、ワードなどが開いていると止まってくれるので大事には至っていません。
返信する
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2014-02-16 19:59:52
コメントありがとうございます。shudown コマンドの利用の件、お役に立っているようで、喜ばしい限りです。ちょっとしたことですが、毎回のことなので、こういうのがあると意外に便利なのですね~。

返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事