電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

自宅用マウスを新調したものの

2016年02月18日 06時05分30秒 | コンピュータ
先日、自宅のデスクトップ・パソコン用のマウスを新調しました。今までは、Ubuntu-Linux で使っているhpのパソコンに付属していたPS/2マウスを使っていましたが、先日 Windows 機を入れ替えたために PC 切替器も交換することとなり、その巻き添えを食ってマウスも USBタイプに変更したのでした。今まで PS/2 タイプばかり使って来ましたので、USB タイプの手持ちは、出張&プレゼン用の小型ノート・パソコンに合わせて準備した小ぶりのものしかなく、それで代用してはみたものの、長時間使用するとどうも肘によろしくないようです。

そこで、外出時に某量販店に立ち寄り、USB マウスのLサイズを購入して来ました。1,972円也。使って見ると、昔のマイクロソフト・マウスのようなホールド感はないものの、使い心地や肘への負担はかなり改善されるようです。こんなことなら、もっと早く交換するんだった!

と思ったら、Linux で突然マウスカーソルが固まります。Windows でも同ようです。アプリケーションをキーボードで動かすと、きちんと動作しますので、OS の問題ではなく、たぶんマウスの問題でしょう。
今までの小型マウスではそんなことはなかったのになあ。これは、返品だな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 祖母の23回忌 | トップ | 自宅用マウスは初期不良で交... »

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事