![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/a5/e2d9a46369c3701592db74dc105fc029.jpg)
畑で農作業をしているとき、とくにサクランボの収穫のように、脚立の上で淡々と単調な作業をしているときには、枝に引っかかりやすいイヤホンの不要なラジオが、唯一の娯楽です。賑やかなのが良いと考えて中波の民放ラジオを聞くことがありますが、番組の面白さに比して、なんともCMがつまらない。怪しげな健康栄養サプリの大量叩き売りや語学教材など、思わずスイッチを切りたくなります(^o^;)>poripori
民放ラジオのCMが購買意欲につながるのかどうか、そのへんはよくわかりませんが、少なくともパソコンや文具のCMなどは近頃とんと聞いたことがありません。ボールペンなんてどれでも同じだと考えている老母のような人たちに、「ジェットなんとか」というボールペンの書きやすさに気づいてもらうには、丁寧なラジオCMもありだと思うのですが。
NHK でやっているスポーツや国会中継などは、後で結果だけわかれば良いと考えるような人種なので、これも選局から外れます。結局は、聞きなれたFM放送が一番良い、ということになるようです。
民放ラジオのCMが購買意欲につながるのかどうか、そのへんはよくわかりませんが、少なくともパソコンや文具のCMなどは近頃とんと聞いたことがありません。ボールペンなんてどれでも同じだと考えている老母のような人たちに、「ジェットなんとか」というボールペンの書きやすさに気づいてもらうには、丁寧なラジオCMもありだと思うのですが。
NHK でやっているスポーツや国会中継などは、後で結果だけわかれば良いと考えるような人種なので、これも選局から外れます。結局は、聞きなれたFM放送が一番良い、ということになるようです。
庭仕事の時など、確かにイヤホンが邪魔になりますね。
ラジオでジェットストリームなりサラサなりの宣伝というのは斬新だけど難しそうですね~。
何しろ書くという目に見える行為のモノを、視覚情報がないラジオで説明するんですから。
言葉がごちゃごちゃしても聴く人がメンドウですし、バツグンの書き味とか、なめらか~とか、ありきたりの言葉を並べても聞き流されるでしょうし…。
それこそラジオドラマみたいに聴かせるCMが必要になるでしょうね。
ダメかな(^o^)/