電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

そういえば交響曲第2番、肝心のがないぞ

2009年01月06日 06時55分19秒 | クラシック音楽
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の太っ腹な MP3 ダウンロード曲のリストを眺めているうちに、ふと気づいてしまいました。私の記事には、交響曲第2番という番号が意外に抜けている例が多いようです。

うーむ、そういえば、ベートーヴェンの交響曲第2番も、ブラームスの交響曲第2番も、まだだったなぁ。ドヴォルザークの交響曲第2番は、このところずっと楽しんでいるし、今年の通勤の音楽の手始めは、交響曲第2番シリーズにしようか、と考えました。まずは、ブラームスの交響曲第2番を、車に運び込むことに。ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団の演奏するCDと、ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏をCD-Rに焼いてみましょう。

MP3 をふつうのオーディオCDに。こんなとき、Ubuntu Linux は便利です。ちゃんとCDライティング・ツールが付いています。PDF の解説書も、少々厚手の摸造紙にカラー印刷しました。これで、ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏によるライブ録音CDの出来上がりです。楽しみ~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お正月に映画「K-20 怪人二十... | トップ | 藤沢周平は、映像と原作の関... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (mozart1889)
2009-01-06 08:41:07
あけましておめでとうございます。山形は雪が大変ですね。四国は穏やかな正月です。今年もよろしくお願いします。
さて、コンセルトヘボウ管のダウンロード大盤振る舞い、凄かったですね。僕も大いに楽しみました。ハイティンクのブルックナーが傑作でした。
ところで、第2交響曲というと、僕もあまり聴いていないです。ベートーヴェンとブラームスにシベリウス、マーラーくらいでしょうか。ドヴォルザークもシューマンも第2番はちょっと聴きませんし、シューベルトやチャイコフスキーの2番もあまり聴かんですね。ブルックナーのも殆ど聴いたことがありません。
ちと、僕も聴いてみたいと思います。
返信する
なるほど、第2番ね・・・ (安倍禮爾)
2009-01-06 11:49:19
narkejpさん

 なるほど、いろいろな作曲家の第2番というのは、たしかにあまり聴かれないのが多いんだなあ。mozart1889さんのいうドヴォルザーク、シューベルトは第2番は一度も聴いたことがないですね。シューマンは、私は第2番が一番好きなので、何度聴いたかわかりませんし、チャイコフスキーはカラヤンで聴けば、凄く楽しく聴けますね。ショスタコーヴィッチは・・・。そうか、聴いたことがない。今日は、これをきっかけに、ショスタコーヴィッチの交響曲第2番をかけてみようと思います。有難う御座居ました。
返信する
第2番 (eyes_1975)
2009-01-06 16:46:27
「交響曲第2番」で演奏機会が多い有名のはシベリウス、ラフマニノフが挙げられます。
シベリウスに関しては「全集」はかなり出回っていますが、ラフマニノフはアシュケナージ、アムステルダム・コンセルトヘボウ管が一般的なようです。
シューベルトはベーム。メンデルスゾーンはカラヤン。プロコフィエフは小澤征爾(いずれもベルリン・フィル)が手持ちの「全集」です。今のところ、これらの「第2番」は分売で手に入れるのはかなり難航します。たとえ、演奏機会が多くなくてもベートーヴェン、ドヴォルザークなんかは出回っています。「第5番」「第9番」は「交響曲」の代名詞となってますね。「第2番」は隠れてしまっていますが、マーラー、ショスタコーヴィチなんか歌唱が入るし、スケールが大きくて聴き応えがあるでしょうね。
返信する
mozart1889 さん、 (narkejp)
2009-01-06 20:34:32
コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
交響曲の中でも、第1番は比較的注目もされますが、第2番は案外なおざりにされる印象があります。当方も同じことに気づきました。シベリウスやシューマン、ラフマニノフなどはよく聴くのですが、ベートーヴェンは盲点でした。ブラームスは……好きな音楽ですが、単純に記事にするのを忘れてました(^o^;)>poripori
返信する
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2009-01-06 20:37:37
コメントありがとうございます。交響曲第2番盲点説、意外にも多くの方にご賛同いただきまして(?)、記事にした意味がありました(^o^)/
私も、せっせと第2番を聴いてみたいと思います(^o^)/
返信する
eyes_1975 さん、 (narkejp)
2009-01-06 20:42:23
コメントありがとうございます。いつもコメント、トラックバックをありがとうございます。今年もどうぞよろしく。
交響曲第2番は、おっしゃるようにシベリウス、マーラー、ラフマニノフ、ブラームス、シューマンあたりが定番なのかも。ドヴォルザークやシューベルト、ベートーヴェンも第2番は影が薄いですね。でも、けっこういい曲だと思います。いい機会ですので、すこしまとめて聴いてみたいと思います(^_^)/
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事