評価 (3点/5点満点)
エグゼクティブのポジションで長く活躍できている人はどういう人たちなのか?「コミュニケーション術+仕事の効率化」に優れている人たちです。
この本は、様々な企業で外国人エグゼクティブの秘書や社内通訳者として働いてきた著者が、彼らのコミュニケーションの方法を紹介するものです。
優秀なエリートは仕事で成果を出すことと同じくらい、周りの人とのコミュニケーションを大切にしています。「コミュニケーション力=人間力」。人間力が、その人への信頼に繋がっていくのです。
強い上昇志向を持ちながらも、一人で突っ走るのではなく、ともに働く人間を守り、会社の仲間とともに働いていくという姿勢。そんな、スーパーエリートの「攻めと守り」が、周りの協力を得られる秘訣であることを、本書から学び取りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます