行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年7月12日(土)の日記

2008年07月12日 | 日記

洗濯、掃除、クリーニング出しのあと、昼頃に自転車で出かける。昨日、書いたけど本行徳一丁目の豊受神社神明宮の再建完成をトップページレポートにするため。

途中で湊新田の胡録神社前を通る。明後日の祭りに備えて準備が進んでいた。

でも天気が心配。昨日の予報では月曜日は曇りだったのに、今日夜に予報サイトを見ると曇りのち雨になっている。今のところ台風は発生していないようだから、まあ、去年のような台風接近の強い雨にはならないだろうけど。

本行徳一丁目の豊受神社神明宮。今日は入口のロープはなかった。境内の自治会館の扉が開いていて、中でなにかやっていたから、そのためかもしれないが。

トップページレポートには鳥居越しに正面から写した写真を使ったが、こちらは別の角度から写したもの。晴れて青空バックだときれいに写る。

再建が終わって立派なお宮が復活したのは何よりで、めでたいことだ。

去年3月の街回遊展のとき、神輿蔵のそばに義援金箱が置かれていて、小額だけど自分のできる範囲で入れさせてもらった。それも少しは役に立ったのだろう。

寺町どおりに入って徳願寺の前に来ると、電線類地中化の工事をやっていた。

徳願寺の前あたりが、市による景観整備のモデル地区になったという話だったが、本格的な工事がようやく始まった模様。

妙典駅のところから線路沿いに行徳方に走る。途中、アートスペースGのところで同じ建物のもう一方の側にあるラ・フィグという店でランチ。

ここには6年ぐらい前までストランドという喫茶店があって、ランチに何度か入ったことがあった。その後、2つか3つ店が変わっている。ラ・フィグになったのはいつかははっきりと知らない。先週、妙典のほうから帰ってくるときに前を通ったら、店の外にランチのメニューが出ていたので、次に妙典のほうへ来たら入ってみようと思っていた。案外早くその機会が訪れた。

店内はストランドの頃に近い雰囲気だが、店の中に自分も持っている折りたたみ自転車BD-1(色は違うが)が置かれていた。

聞いてみると、店の人のではなく、前に常連のお客さんだった人が引っ越すか何かのときに「置いといて」ということで、もらったみたいになって、そのままインテリアとして飾っているということ。見てみると確かにタイヤは全然汚れていなかった。BD-1のデザインならオブジェにもなりそうだ。

メニューには薬膳カレーもあって気になったが、今回はラタトゥユと鯵のバルサミコソースにする。ドリンクも付くのでアイスコーヒーにした。

スーパーで買い物をし、帰ってきてから撮影画像をパソコンに移し、トップページレポートの更新を始める。すると、午後3時半になろうとするあたりから西の空が暗くなる。予報サイトを見ると都内に範囲は狭いが強い雨雲があるようだ。雷の音も聞こえてきた。急いで洗濯物を取り込む。取り込んで10分後ぐらいにしばらくの間、雨が降る。

やや強めの感じだったが、夕方にニュースを見ていると都内では熱帯のスコールみたいに降った場所があったらしい。うちのあたりを通過したのはその雨雲の端のほうだったのだろう。

ラ・フィグでBD-1を見たら、明日は自転車で出かけようかと思ったが、明日も似たような天気になりそうとのこと。おまけに、どこかの少年野球大会で熱中症というニュースも言っている。不意の豪雨とか熱中症とか聞いたら気持ちが萎えてしまった。

晩飯は南行徳メトロセンターの一心亭へ行く。大阪赤だしつけめんを食べる。

赤だしは赤味噌と麦味噌のあわせ。前に食べたときはふつうのラーメン。今回はつけめん。このあわせ味噌スープもけっこうおいしいと思えるようになってきた。

夜は録画した番組を見て、この日記を書いたらもう午後11時。さて、明日は何をしようか。起きてから考えるか。