行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2022年11月24日(木)の日記

2022年11月24日 | 日記

今月の年休消化日は明日にした。AWSの試験が終わってから、飛び石連休プラスアルファにしようと思い、明日ということにした。

明日が休みなので今日の夜は飲むことにするが、家飲みが続いたので外へ飲みに行く。

行徳駅近くにある鳥長へ。前回来たのは去年の11月で、ほぼ1年ぶり。

最初の飲みものは生ビール。

お通しのもつ煮込み。

最初にまとめて注文したもののうち、まず来たのが鳥わさ

次いで焼き上がってきた焼き物。タレで注文したはさみつくね焼鳥

塩で注文した皮焼砂肝手羽先焼軟骨

ビールを飲み終え、次は地酒にする。前回来たときは一滴千両を飲んだので、今日はこの店のもう1種類のもので八海山にする。

この店で出す地酒は自分が初めて来た約10年前から、ずっと2種類。初めて来たときは、新米新酒生酒とみちのく彩霞だった。八海山と一滴千両の2種類になったのはいつだっただろうと、過去日記を探すと、2014年1月に来たときにこの2種類になっていた。

ところが今日、お品書きを見ると一滴千両が消え、代わりに高清水になっていた。自分が座ったカウンター席の正面に、今出している地酒の瓶が2種類あった。高清水と八海山。(左の「鳥長」ラベルのは店のオリジナルラベルの焼酎)

高清水を注文するのは次に来たときにしよう。

地酒を飲み終え、次はお茶ハイ

最初の注文分を食べ終え、次のつまみはなすの揚出し

今日のお代は4,700円弱。

この記事についてブログを書く
« 2022年11月23日(水... | トップ | 2022年11月25日(金... »