行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年5月24日(金)の日記

2024年05月24日 | 日記

晩飯の材料を買いに、前の金曜日にオープンした行徳駅前のワイズマートへ行く。入るのは今日が初めて。

店内を歩いてどんなものが売っているかも見てくる。自分が週末にまとめていろいろなものを買うときは、西友へ行くことが一番多い。一応、食料品関係ならワイズマートでもひととおり揃いそうだ。ただし、西友ではプライベートブランド品を買うことも多いが、そういうものは当然だがない。

買ってきたのはこれ。鶏もも肉とポテトサラダ。

今日の晩飯は鶏もも肉を使って作ろうと考えていた。1人で一度に食べきれる量のがあるだろうかと思って行くと、この200gちょっとのがあったので買う。チキンカレー用とラベルに記されている。

鶏もも肉だと、西友で売っているのはもうちょっと多めの230gか240gぐらいのもの。それを買うのは、週末に家飲みのつまみを作るとき。マルエツは150gぐらいのこまぎれか、今回のワイズマートのに近い分量の200gちょっとの唐揚げ用。ただし、唐揚げ用は1切れが大きめ。自分が作るのは炒め物なので、そのときは1切れをさらに半分ずつに切ることにしている。ワイズマートのはチキンカレー用なので、1切れあたりは小さい。感じはマルエツのこまぎれに近い。

ポテトサラダはレトルト惣菜のも売っていたが、店内で詰めたパッケージのもあるから買ってきた。

この鶏もも肉と、火曜日に買ったなすの3本入りの残り1本とで、こちらのレシピでチキンチャップにする。ポテトサラダが副菜。

この記事についてブログを書く
« 2024年5月23日(木)... | トップ | 2024年5月25日(土)... »