行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2020年11月3日(火)の日記

2020年11月03日 | 日記

今日は行徳まつり実行委員会が主催して、コロナ禍で中止になった行徳まつりの代替となる「行徳神社めぐり」が行われる。名前が示すように「めぐる」イベントなので、一ヶ所の会場に人が集まるものではなく、むしろ回遊展的なもの。

文化の日は晴れの特異日というが、今年は当てはまったというべきか、そうでないというべきか迷うような天気。昨日からの雨は朝の8時頃までに止んだが、晴れることはなく1日曇りだった。

イベントは午前10時からだが、空模様を見ながらもう大丈夫だろうというタイミングで出かける。自分が家を出たのは午前11時ごろ。

すでにネット上でパンフレットのPDFが公開されていたが、神社めぐりマップで1番となっているスポットの行徳ふれあい伝承館へまず行く。

回るのに時間を要しそうなので中へは入らず、入口そばに置かれていた中台神輿製作の神輿だけ写す。

あとはほぼマップの番号順に神社や神輿関連施設を回る。

2番目が中台神輿の行徳神輿ミュージアム。

展示されている中台所有の神輿。

下妙典春日神社。妙典囃子連によるお囃子演奏が行われていた。

拝殿前に展示された雌雄の獅子頭。

上妙典八幡神社。

神輿蔵を開けて神輿の展示。

河原春日神社。

拝殿前で雌雄の獅子頭の展示。

本行徳豊受神社神明宮(豊受太神宮)。

本塩囃子保存会によるお囃子の演奏。

神輿蔵を開けて五ヶ町の大神輿の展示。それと、そばのテントで子供神輿や太鼓山車の展示。

今回の神社めぐりは神輿や獅子頭がある神社が対象なので、そういうものがない神社は含まれない。下新宿の稲荷神社、本行徳三丁目の八幡神社、本行徳四丁目の神明神社、本塩の豊受神社などがそう。

それで次は関ヶ島胡録神社。

拝殿前で雌雄の獅子頭の展示。

関ヶ島は大祭で神輿渡御が行われるが、その都度、中台神輿から借りているということだ。

伊勢宿豊受神社。

拝殿内に神輿を置いて展示。

押切稲荷神社。

3年か4年ぐらい前に建替え完了した境内の自治会館内で神輿を展示していた。

旧江戸川沿いに出て湊水神宮。

スペースがあまりないので、神社手前で湊の町神輿を展示。

 

ここで行徳駅前へ出て昼飯にする。最初は午後0時半ぐらいになるかと考えていた。ところが思ったより時間がかかり、午後1時をしばらく過ぎてようやく行徳駅前に到達。

高架脇の蕎麦屋 やしまで昼飯にする。

とり天辛味そばを食べる。

 

昼飯を食べて神社めぐりを再開。次は湊新田胡録神社。

拝殿脇の神輿蔵を開けて湊新田の町神輿を展示。

イベントパンフレットの神社めぐりマップでは湊新田胡録神社が12番、香取の香取神社が11番だが、一旦、行徳駅付近へ出たら湊新田からのほうが回りやすい。なのでここだけ番号順でない。

そして次に香取の香取神社。

展示されている神輿は3基。拝殿正面に置かれているのが香取神社の神輿(写真で手前)。これが四ヶ村祭礼のときに各町を順に渡御される宮神輿。その向こうが香取の町神輿。奥が欠真間の町神輿。

欠真間は町神輿はあるが神社がないので香取神社にいっしょに展示したのだろう。

相之川日枝神社。

ここは神輿が神輿蔵に入ったままで、シャッターは開けてガラス越しに見る形の展示となっていた。

最後に新井熊野神社。

境内に新井の神輿と雌雄の獅子頭を展示していた。

 

一通り回り終わったので帰途につく。南行徳駅のところまで来たとき、一駅乗ろうかと思ったが、ついでにとそのまま家まで歩く。帰り着いたのは午後3時頃。昼飯の時間を含めて約4時間要したことにになる。今日はかなり歩いたから2万歩ぐらい行ったのでは思って、帰宅後、スマホの歩数計を見る。すると、朝飯を買いにコンビニへ行った分を差し引いて、ほぼ1万8千歩だった。

思ったより少なくてちょっとがっかりしたが、思えば運動がてらに妙典方向や南行徳方向へ歩き、電車で帰ってきたときでも1万歩行くか行かないかぐらい。そのあと晩飯を食べに行徳駅前へ行って帰って合計でせいぜい1万2千歩から1万3千歩程度。なので1万8千歩も歩くこと自体が久しぶりだ。

夕方に行徳雑学館のトップページレポートを作ってUP。そのあと、晩飯のときはどうも飲みたい気分になってきた。ふだんはなかなか歩かない距離を歩いて疲れたためか、食欲増進剤的な食前酒としてということにする。

飲んだのはクリアアサヒの500ml缶。

柿ピーはコンビニのファスナー付袋に入っているもの。前は亀田の柿の種を買っていたが、この間からやめている。別に数ヶ月前に亀田の柿の種のピーナツの比率が減ったからではない。小分けの袋に入っていても、どうも量が多いからだ。今日みたいに軽く飲みたいときは量も少なめでいいので、自分で量を調節できたほうがよい。

柿ピーをつまみ終えたあとは、コンビニの弁当。

明日からまた仕事だが、3日働けばまた週末と思うと気持ちは楽。

この記事についてブログを書く
« 2020年11月2日(月)... | トップ | 2020年11月5日(木)... »