行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2005年3月26日(土)の日記

2005年03月26日 | 2006年2月18日までの日記
今日の天気は快晴。ツーリングにはうってつけの日となりました。
朝も無事に起きることができ(笑)、折りたたみ自転車ツーリングに出発。今回は道志みちを走って山中湖を目指します。
船堀まで走って輪行し、多摩ニュータウンの先の橋本へ。そこからスタートし、津久井湖畔を通って道志みちへ。

道志村までがアップダウンが多く難コース。道志村に入ってしばらくしてから脚に来てしまい、へろへろ状態でかなり難儀してようやく道の駅道志に到着。

この道の駅で豚汁と味噌おでんを売っていたので買い、コンビニで買ったおにぎりと一緒に昼飯とする。

道の駅で1時間あまり休憩してから山中湖直前のピーク-山伏峠へ。道の駅を出発して約1時間20分、午後3時にようやく峠に到着。
峠の標高は1100m。津久井湖のダムあたりが100mだから、単純計算で標高差は1000m。しかし、途中のアップダウンの多さを考えると、上りの累計は1300m~1400mぐらいは、いったのではないかと思われる。まあ、1500mまではいかなかっただろう。

山中湖に着いたあとは湖南側の道を走って富士吉田へ。富士吉田からは富士急行線で輪行して帰途に着く。
山伏峠から富士吉田は思ったより距離があり、電車に乗ったのは午後5時10分過ぎ。大月でJRに乗り換えて帰ってきたが、家に着いたのは午後8時半ちかくなる。

荷物を片づけてデジカメのデータをパソコンのディスクにコピーし、服は面倒なのでサイクリングウェアのまま居酒屋オンドリへ。今日はハードなツーリングだったのでとにかく肉が食いたい欲求が大(笑)。で、鶏の唐揚げ、豚肉とピーマンのバルサミコ炒め、特レバライスと鶏、豚、牛のフルコースメニュー(笑)。
飲んだのは、疲れているので中生2杯のみ。
この記事についてブログを書く
« 2005年3月25日(金)... | トップ | 2005年3月27日(日)... »