行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年9月19日(金)の日記

2008年09月19日 | 日記

祝日が続くので今週は仕事日が4日、来週も4日。なので、今日、片付ける仕事が増えて会社を出たのは午後8時前ぐらいになる。

台風が近づいてきているし、明日朝ぐらいに関東最接近というから、今日は飲んで明日の朝は台風が通り過ぎるまで寝ていようと考える。 

で、行徳駅まで乗って、これまで2回行ったことのある厨子に行く。

最初の飲み物はビール中生。食べ物は銀だらの西京焼

自分が銀だらを注文したあと、カウンターの横のほうに座っていたお客さんに、ママさんが「(メニューに)書いてないけどさんまあるよ。」と言うのを聞いた。ちょっとムッとした。さんまのおいしい季節だから、メニューにあればきっと注文しただろう。だけど、こうした個人経営の店ではメニューにないものを勧めてもらうには、もっと馴染みにならなければならないのだ。

ビールが終わって、地酒で黒帯の特別本醸造を一合。最初に口に含んで旨い酒だと思った。食べるほうはイカの刺身

地酒の次はレモンハイ。食べ物は茄子田楽。味噌は自家製のことで、おいしいものだった。

レモンハイの次はライムハイ。食べるほうだが、横のほうのお客さんがメニューにないカレーうどんを作ってもらっていた。おいしそうなので自分のほうも注文。

確かに出汁が効いていて旨い。

横のほうのお客さんもやっていたが、茶碗に半分強のご飯を残ったスープに入れてカレー雑炊ふうにする。

店を出たときは雨がやんでいた。ところが、少し歩くとバラバラッと降ってきた。台風が行ってしまうまで、天気も読めないようだ。

この記事についてブログを書く
« 2008年9月18日(木)... | トップ | 2008年9月20日(土)... »