行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2016年8月24日(水)の日記

2016年08月24日 | 日記

本当は月曜日に役所や金融機関へ行って転居届出しや住所変更の手続きをしてくるつもりだったが、台風で中止。昨日は別の用事があったので行けず、今日、行ってくる。

まず行徳支所へ行って転居届。

前に転居届を出したのは25年以上前。届けには本籍地を記入しないといけないことを忘れていた。でも、25年あまり前には普及していなかった携帯電話が今はある。記入台の前で親に電話して聞く。親も高齢だが健在でよかったと、こういうときには思う。

しばらく前にマイナンバーカードを受け取っていたが、そちらの記載住所も変更になる。受け取ったときにパスワードを設定し、記入した紙ももらっていたが、その紙を持ってくるかメモして持ってくるか、あるいはパスワードを覚えてくる必要があった。手続きの中で窓口のタッチパネルディスプレイで入力する必要があるからだ。

マイナンバーカード上の住所が変更になるというのは聞いていたが、パスワードが必要とは思わなかったので何の準備もなし。覚えてもいなかった。出直さないといけないかと思ったが、同じ窓口でその場でパスワードのリセット・再設定ができるようになっていたので助かった。まだ今は不慣れな人が多いのでそういう手続きもできるようにしているのだろう。役所もなかなか捨てたものではない。

昼ごろに雨の予報が出ていたが、帰りにお天気雨のような状況にちょっとなった。雨雲が行徳地域の北のほうを通過したようで、晴れていた南のほうからの日が射していたからだ。

 

連日の引っ越し片づけ作業での疲れがたまらないよう1時間ぐらい休憩してから、今日も家の中の片づけ開始。

午後7時半ぐらいにJAZZライブのHot Houseへ行く。

東西線沿い、行徳と南行徳の中間で少し行徳寄りにあるこの店は、別に遠くなっていない。

今日は松井節子さんのピアノソロ。

カウンター上を見ると、これまで見たことがないCD。写真で左が前に買った松井節子さんとベースの佐々木悌二さんのデュオのCDで「Blue Sand」。右の方はと聞くと、やはり松井節子さんと佐々木悌二さんのデュオCDで新しく出た「My Funny Valentine」(2,000円)。

1枚購入する。聴くのは明日以降だが。

飲み食いはまずビール。

それと食事メニューも注文。ピラフにする。この店での食事は久しぶり。

 Hot Houseは狭いので、調理の音が演奏にかぶらないよう、食事メニューは冷凍物を電子レンジで暖めるもの・・ピラフ、ドライカレー、焼きそばしかない。自分もいつもはほかで腹ごしらえしてから行くが、今日はぎりぎりまで片づけやその他、家の中のことをしていた。なので、久しぶりのHot Houseでの食事となる。

ビールのあとはジャックダニエルの炭酸割り。

そして、サントリーオールドの水割り。

この記事についてブログを書く
« 2016年8月22日(月)... | トップ | 2016年8月26日(金)... »