行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2023年4月8日(土)の日記

2023年04月08日 | 日記

朝、起きたときは洗濯物をベランダ干しにできそうな快晴だったが、午後は前線の通過で天気が崩れるという予報。それで、洗濯は半分だけやって脱衣場の突っ張り棒に干し、除湿乾燥機で乾かす。

時間がたつと雲が多くなり、昼前には黒っぽい雲が上空を覆う。昼飯と買い物に出かけた午後12時半過ぎだが、細かい雨が降っていた。行徳駅前通りで。

この写真の少し先にある松屋行徳南店牛めし並お新香を食べる。

そのあと再び日が差したりしたが、また雲が多くなり、夕方に外を見ると本降りになっていた。

夜は映画を見ながら家飲み。少し前にスーパーの酒売り場で菊正宗しぼりたて純米大吟醸の300ml瓶を見つけたので買ってあった。名前からして、いかにもおいしそうな感じ。でも500円台でそれほど高いわけではない。最初に飲むビールもそれに合わせておいしいものをと、コンビニの棚でプレミアムビールのところを見ると、ヱビスニューオリジンというのがあったので350ml缶を買ってきた。

つまみは自分のずっと前からの定番で、笹かまとチーズの海苔手巻き

コンビニもので野菜スティックと買い置きのつまみ種。

最初に飲んだヱビスニューオリジンだが、ひとくち飲んでヱビスの味だと思えた。自分は、細かいところまで味の違いが分かるような鋭敏な舌をもっているわけではない。でも、缶ビールを飲むときは、1本ずついろいろなものを飲む”飲み比べ”をしてきたおかげで、少しは銘柄による味の違いが分かるようになったようだ。ただし、スタンダートのヱビスと今日飲んだニューオリジンではどこが違うかまでは分からなかった。

ビールを飲み終え、菊正宗しぼりたて純米大吟醸を開けて酒グラスに注ぐ。

たしかに過去に飲んだしぼりたてと同じ香りや味がした。

なんか過去に飲んだしぼりたては、フルーティな香りや味という記憶になっていたが、酒なのだからフルーツジュースではない。一瞬、戸惑ったが、やはり酒としては新鮮なフルーティさを感じさせるものだった。

締めは冷凍の焼おにぎり。