行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年12月31日(金)の日記

2021年12月31日 | 日記

午前中は晴れ。大晦日だし洗濯物をベランダに干し、いつもより念入りに掃除をする。隅々まで徹底的にというわけではないが、ふだんの週末にはあまり触れない箇所もきれいにする。

昼頃から雲が出始めたが、それまでに洗濯物は乾いた。

午後12時40分すぎの行徳駅前。南と西から雲が広がってきたのですでに日差しはなく、北側に辛うじて青空が見える。

ゆで太郎で昼飯。

季節ものメニューで小柱と春菊のかきあげそば

これを年越しそばとする。

 

夜は手持ちの映画ソフトを見ながら飲み食い。ブルーレイので「ホリデイ」。

2006年のラブコメ映画。

ケーブルテレビでこの種の映画を放映するとき、内容紹介でラブコメと書いてあるが、ラブコメ(ラブコメディ)はどうも和製英語らしく、英語圏ではロマンティック・コメディ(romantic comedy)というようだ。

このカテゴリーの映画はケーブルテレビで放映があるときに、公開時に話題になったとかでタイトルを聞いたことがあるから見てみようと録画するが、ほとんどが一度見て「そういう内容なのか」と分かれば十分なもの。別に深い内容があるわけではない。

「ホリデイ」はタイトルは知らなかったが、1年ぐらい前にケーブルテレビでの放映のときに何となく録画して見てみた。すると、これが自分には不思議と刺さった。それでブルーレイも買った。

何が刺さったのか考えてみると、ハッピーエンドの恋愛映画としては、自分が思春期から20代ぐらいの若い頃に持っていた好み合う感じの内容。そういうところがあるので、飲みながら気楽に見て気分をリフレッシュするにはいい映画だ。

 

今日の飲みものはオーストラリア産の赤のスパークリングワインでマクギガン ブラックラベル

コンビニで売っていた1,000円ぐらいのだけど、5月末にも一度飲んでいる。

メインのつまみはローストビーフサラダ。

コンビニで買っておいた洗わずに食べられるサラダと、スーパーのローストビーフ。

スーパーは昼飯のあとに行ったマルエツだが、単品ローストビーフで1人で食べるのに十分な量のものは残り2個。ところが、野菜サラダにローストビーフを載せたローストビーフサラダも売っていて、そちらのほうが目立つ。マルエツではこれまでローストビーフやローストポークを買ったことがあるが、サラダの形で売っているものを見た覚えがない。クリスマスや年末の時期だけ売るのかもしれない。分かっていれば先にコンビニでサラダを買いはしなかったが、単品ローストビーフはなんとか買えたし、最後に食べる形は同じだから別に構わない。

そして、チーズとクラッカー、それと柿ピー。

締めにコンビニの冷凍マルゲリータピザ。電子レンジで解凍して魚焼きグリルで焼く。

スパークリングのワインは、そうでないふつうのワインと比べてアルコール度が低めのものが多いが、今回の赤スパークリングはふつうのワインと同じ13%。でも、1本飲むことができたし、この日記も書けている。年齢とともにアルコールも徐々に弱くなっていくが、年末という節目を迎えて少しホッとした。