行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2021年5月3日(月)の日記

2021年05月03日 | 日記

今日も午後には大気が不安定で雨の恐れがあるようだが、午前中は大丈夫そうなので運動がてら出かけてくる。今回は自転車で臨海部へ。

行徳駅前通り千鳥橋から野鳥の楽園の干潟越しに市川塩浜駅周辺を見る。

湾岸道路を渡って京葉線をくぐると左側にある物流施設に「Rakuten」のロゴ。その脇には「iMissions Park」。

行徳臨海部の楽天の拠点というと約10年前に開設された、もっと海のほうへ行ったところのプロロジスの施設だが、拠点を増強しているようだ。行徳駅前通りを歩くと、ときどき「楽天アイミッションズパーク」の表示を出したバスを見かける。車体色やロゴは京成トランジットバス。京成トランジットバスがこの施設の送迎バスの運行を請け負っているようだ。

楽天のサイトの拠点案内ページを見ると、今の時点でもっと海側のプロロジスも含めて行徳臨海部の3箇所が先頭に現れる。

市川塩浜駅(南口)。

市川塩浜駅から海側へ向かうと、海のそばに公園が整備中。去年の5月末に来たときは海のそばまで入ることができた。ところがこの3月中旬に東日本大震災から10年のレポートを作ろうと、やはり行徳臨海部に来たが、今度は整備工事で立入禁止だった。だが、工事看板の完了予定がすぐだったので、今は再び入れるのではと期待した。

しかし、今もまだ立入禁止。

まだまだ工事は続くようだ。

公園が開放されていたら行徳雑学館トップページのレポートにしようと思っていたが、それは無理。なので、市川塩浜駅周辺の現状にする。

それともうひとつ、湾岸道路も塩浜交差点(塩浜三丁目)の立体化工事のことも取り上げることにする。

南行徳駅前通りを海側へ進むと湾岸道路の交差点手前(そこまでが市川市の市道区間)が、「南行徳駅前通り」と名付けられた区間の終点。そして、この交差点(塩浜交差点)の高速道路高架脇には「塩浜立体」の工事案内が掲げられている。

湾岸道路の一般国道部分は多くが地上を通り、交差点の信号で渋滞が慢性化しているというので、交差点の立体化が進められているとのこと。ただし、塩浜立体の工事は始まってからそんなに時間が経っていないようで、まだ完成時期の情報は見つからない。

今は東京方面への高架の橋脚がある程度作られている状態だった。

 

午前中は晴れていたが、今日も午後は黒い雲が出てきて、一時雨も降った。でも強い雨という感じではなかった。

朝飯と昼飯はコンビニものだが、晩飯は食べに出る。

午後6時20分ごろの行徳駅前通り。

松屋行徳南店厚切り豚焼肉定食

松屋は期間限定のメニューが多くて、そういうのがあるとつい食べてしまう。なので昔からある定番の定食を食べる回数がどんどん減ってきた。豚肉の定食もずいぶんと変わったと今日は思えた。かつては豚バラだったが、やがて豚肩ロースになり、いつの間にか厚切りの豚肉になっていた。