4連休の3日目のそれも昼過ぎにようやく天気がよくなってきた。
朝飯と昼飯はコンビニものだったが、夜は雨の心配もなさそうだし明日もまだ休みなので飲みに行くことにする。
行徳駅前三丁目の旬鮮華なか家へ。
この店に前回来たのは去年12月にランチのときだったが、夜の時間はというと2016年の12月で3年と10ヶ月ぐらい前。
最初の飲みものは生ビール中ジョッキ。
食べる方はまずさより刺身。
次に鮪立田揚げ。
ビールが終わって地酒にする。今ある銘柄は2種類で、まずその一つの積善。長野の西飯田酒造というところの酒。
このあと何にしようか考える。もう一種類の地酒か、酎ハイ類か。それで明日もまだ休みだし、もう一種類の地酒にして黒牛。
前に夜の時間に来たとき、ごま油を使っているという天ぷらがおいしかったので、天ぷらメニューから野菜類のものを3品注文。なす、しめじ、エリンギ。
2杯目の地酒を飲み終え、次は緑茶ハイ。
締めに何かと天ぷらメニューを見ると、もちがあった。この7月に閉店した串揚げの喜多朗にもちの串揚げがあって、締めの飯代わりに注文したことが何度もあった。それが頭に浮かんでもちの天ぷらで締めにするのもいいかと思い注文。
もちの天ぷら。
これは天つゆではなく、「醤油を掛けてお召し上がりください」とのことでそのようにする。
天ぷらにしたもちも美味しかったが250円で2ヶ出てくるので、いろいろ食べたあとにはちょっとボリュームが多かった。
今日のお代は4,800円ちょっと。