行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年5月3日(土)の日記

2014年05月03日 | 日記

午前中の新幹線で大阪へ向かう。

朝飯はこういうときの自分の定番で、東京駅駅弁の深川めし

新大阪に着く。

大阪駅のホームから梅田のビル群。大阪は雲が多めだったが晴れていた。気温も高め。

 

両親は正月に会ったときと変わったようには見えない。高齢だから徐々に衰えてきていると自分でも言っているが、4ヶ月前と比べて急に変化したということはない。むしろ、ひそかに恐れていたのはそういう状態だった。一応は安心。でも、急に衰えるような変化があれば、知らせてくるだろうけど。

休みで帰った初日だから、晩飯はごちそうが出る。

尿酸値を下げる薬での足の痛みもほとんど消えて、久しぶりにビールを飲む。

それだけでなく、親の家にはスペシャルな酒があった。前から聞いていたが、高島屋の抽選販売に何度か応募して、芋焼酎で有名な森伊蔵が当たったということだ。ゴールデンウィークまで取っておいてくれた。

香りはたしかに芋焼酎。でも、口に含んで舌で味わうとコクが深いことがわかる。自分の感覚ではこれぐらいしかわからないが、もっと鋭敏な味覚、臭覚を持つ人は、香りもコクもほかとは違うことを、人並み以上に感じ取れるのだろう。最初にこの銘柄をいいと言った人はそうした人だろうと思う。

ネット上ではやたら高い値が付いているということだが、両親がデパートの抽選販売で買ったのは2,800円とのこと(もっと高い森伊蔵もあるらしいが)。720ml瓶としては、日本酒の吟醸酒の、それほど高くないのと同じぐらいの値段だ。