行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年11月13日(日)の日記

2011年11月13日 | 日記

朝は少しゆっくり目に起きる。午後12時半ごろにデジタル一眼を持って出かける。今日のトップページレポート用も含めて、地域の風景をいろいろと写すため。

行徳駅をすぎて、エスニック料理の店が何店か集まったエリアに来る。

バングラデシュ料理のモハノンドはしばらく前に店名が変わったようだと聞いたが、この店だったか迷う。

行徳雑学館を作った最初の頃は、紹介する店を増やそうといろいろなところへ行ったが、この界隈の店はその後は、自転車で通ったりはするものの、なかなか入る機会がなくて時間が経ってしまった。インド料理&居酒屋デリ(Delhi)になっている店が元のモハノンドだったか、はっきりと自信が持てないので、とにかく入ってランチを食べる。そして、聞いてみたら、確かに前はモハノンドだった店がデリになったということだ。

10年程度前、ケーブルテレビのテレビ市川でやっていた「街角ウォッチング」で行徳地区が登場したときは、ビデオで録画していた。後にDVDにダビングして取ってある。その中でモハノンドが登場した回を再生したら、かつての姿が現れた。これは2000年5月に放映されたもの。

デリの店内。夜は居酒屋(と日本語では表記されているが、看板やメニューの英語表記はBarになっている)にもなるので、照明もちょっと落としている。

ランチセットはカレーが1種類のもの、2種類のもの、タンドリー料理が付くセットといろいろあるが、昨夜、飲み食いしているから一番軽そうなカレー1種類のA-Setにする。カレーは数種類から選べるがチキンカレーにして、辛さはHot。

いろいろと写しながら妙典のほうへ歩く。
末広一丁目にある床屋。

行徳中央公園の松。

塩焼小学校脇の銀杏並木。紅葉が進みつつあった。

新浜通りと妙典中央通りの交差点。妙典橋建設工事は、この付近では特に進捗は見られなかった。

妙典中央通りの街路樹。

何週間か前、ネット上の撮影教室的なコンテンツで、滝の撮影方法についての記事を読んだ。カメラのオートで撮影すると、水の流れが止まった状態で写ってしまいがちで、そういう写し方もあるが、水の流れを表現するためには遅めのシャッタースピードにして、つまり水の流れの部分だけを意図的にブレさせて撮影するというものだった。それを読んで別に滝の撮影に行きたくなったわけではないが、一つ試してみたくなったことがあった。それを帰りに妙典駅でやってみる。低速シャッターで滝を写すのは、水が勢いよく動いて行くその動きやスピードを表現する狙いがあるわけだけど、同じことを通過する電車でやってみようと思った。

で、快速電車が通過するときにやってみる。


第1回目の実験結果はこんな感じだったが、設定をいろいろといじくって、またときどき試してみよう。

帰ってから、トップページレポートの更新。モハノンドがデリに変わったことも反映する。そして、行徳のアルバム2に上妙典の祭礼の画像を追加した分もUPする。

夜は欠真間二丁目にある蕎麦の和楽へ。

ミニカルビ丼と、

たぬきそばを食べる。

ミニカルビ丼と言っても、そこそこの大きさでみそ汁も付いているからか、そばと別のお盆で出てきた。

今日は小春日和だったが、明後日ぐらいからぐっと冷え込んでくるらしい。体調管理に要注意だ。