行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年11月10日(木)の日記

2011年11月10日 | 日記

先週末の大きなイベントが終わって、今日の仕事はちょっとヒマだったが、午後から次の仕事への準備が始まる。来週はまた集中して作業を行なわないといけなさそうだ。

晩飯はなか卯。壁にこんなポスターが貼ってあった。小うどんのキャンペーンなんて見るのは初めて。

見ると、はいからうどんの小さいサイズの小うどんの名前が無印の「小うどん」になっていた。
自分がなか卯で初めて食べたのは1997年に南行徳店が出来てからだが、その当時、小うどんは1種類だけしかなかった。内容ははいからうどんを小さいサイズにしたもの。当然だが、1種類しかないので呼び名も単に「小うどん」だった。

その後、きつねうどんや他の種類のうどんの小うどんが出来て、元からの小うどんは「小はいから」と表記されたり、あるいは「小うどんはいから」と表記されたりした。それが今回、昔の呼び名に戻ったわけだ。ただし、昔と違うのは無印の小うどんに限り、夏場以外でも温と冷が選べること。

それで今日は何を食べたかというと、最初からこの組み合わせにしようと思っていたので牛丼ミニはいからうどん

今日の夕方から降水確率が高いようだったが帰るまで降られることはなかった。でも、明日は冷たい雨になりそうだ。