行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2011年11月7日(月)の日記

2011年11月07日 | 日記

先週後半の会社での大きなイベントも今日で無事終了。先週は祝日があって、その日はちゃんと休めたものの、やはり一定の緊張感が続くためか、終わったら疲れが出てきた感じ。それで、今日は定時から30分ぐらいで退社。

帰りは南行徳を降りてから、1週間余り前の土曜日に予約で満席ということで入れなかった戸上家へ行ってみる。月曜は休みだったような記憶があるが、それはもう数年以上は前のことのようだ。今日は営業していたので入って飲んで行くことにする。

最初は生ビール。下の冊子がレギュラーメニューで、上に乗った紙が本日のおすすめメニュー。とにかくメニューが豊富。週初日だが、午後7時台であと3~4席を残すぐらいの賑わいだった。

白イカの刺身を注文したら、刺身盛り合わせもできるということなので、そちらにする。白いかマグロ戻りガツオハマチ

焼酎がほとんどの店だが、日本酒も二種類だけ置いている。そのうちの一つで花垣純米酒米しずくを飲む。次のつまみは岩手鶏の古代塩焼き

日本酒は一合だけにしておいて、焼酎に切り替え。まずは、お酒メニューには載ってなかったが、カウンターのとなりのお客さんの向こうにあるのが目に付いた武者返し

武者返しという言葉を聞くと、馬返しという地名があったりするのを思い出した。そこから先はあまりに急峻で馬でも行けないという場所が、そのように呼ばれるようになったりする。
だけど、武者返しという言葉からは日本酒によくある「鬼ころし」と同じようなニュアンスを感じた。

次は生桜えびと春菊のかき揚げ

次もメニューには載っていなかったが、カウンター上にあった江東印という芋焼酎。

この店に来たらやはり締めはうどんで、青じそ梅ぶっかけうどん

帰りは空気がちょっと冷たくなっていた。明日はもう立冬だ。