行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2010年11月13日(土)の日記

2010年11月13日 | 日記

午前中は洗濯・掃除のあと、予定していたように夏物のスラックスやジャケット、スーツを衣装箱に片付けて、代わりに厚いコートを出す。そして、明日は曇りそうなので、トップページレポートに使う写真は今日、写しに行く。文化の日に妙典中央通りへ行ったら、思ったよりも街路樹が紅葉していたので今回は樹木が色付いている風景にする。

途中、行徳駅近くで昼飯。オ・カステロに行く。前に行ったのは5月だった。今年初めに何ヶ月か休業して、5月はまだプレオープンだった。今はとっくにグランドオープンしているだろう。

通された席からの店内の様子。前はプレオープンで飾りつけもしていなかったが、今はそういうのもやっていた。

お会計のときに、レジの中に店先に出す黒板が置いてあったのが見えて、そこに7月1日にグランドオープンしたということが書かれてあった。6月頃にグランドオープンしたのかと思っていたが、多少、時間を要したようだ。そして、今はというと、ランチタイムだがけっこう混んでいて、流行っているようだった。

パスタランチを食べる。今日は暖かいのでドリンクはアイスティーにして、先に出してもらう。

ランチメニューにはパン前菜四種が付く。メニューに"前菜四種"と出ているのを見て、どんなものが出てくるのだろうと思ったが、大きめの皿に4種類のを載せて出てきた。後ろはパン。

一つ一つにボリュームがあるわけではないが、こういうふうに出てくると豪勢な気分になる。

パスタは合鴨と白菜の白味噌仕立てを注文する。が、今日は白菜を切らしているので代わりにキャベツになるということだった。でも、それでもいいかということで合鴨とキャベツの白味噌仕立てパスタ

ドリンクも含めてこれで900円だから、お得感は高い。流行るはずだ。ちなみにピザランチは1,000円だった。

 

紅葉を探して公園などを廻るが、落葉樹が多いか常緑樹が多いかで雰囲気は全然違っていた。今の時期に色付いている木が多いところで写したもので、トップページレポートに使うことにしたもの以外を載せておく。

行徳駅前公園。ここは紅葉している木が多かった。

塩焼三丁目の神輿公園。1本あるイチョウの木は葉っぱの半分ぐらいが色付いた状態。

新浜通りのさらに海側を通るバス通り(幸二丁目付近)。街路樹はイチョウだが、木によって色付き方がかなりばらついている。

野鳥の楽園の遊歩道。どちらかというと常緑樹のほうが多いようだ。

 

トップページレポートの更新は明日にして、今夜は飲みに行く。先週は体調を崩したので、酒は浅草で飲みすぎてみっともない状態になってしまった10月31日以来、ほぼ2週間ぶり。11月に入って初めての酒となる。行ったのは一番なじみの居酒屋オンドリ

いつもと同じで最初は生ビール。食べるほうはおすすめメニューの豚の角煮

おすすめメニューには真だこがあった。この店のたこは美味しいが、ここのところの景気の影響でレギュラーメニューから消えていた。おすすめで復活したのだから、やっぱり食べる。そして、ビールの後は地酒。鶴齢というめったに入らないという酒があったので注文。純米吟醸だが香りがとても強い酒だった。

次はいかの塩辛。そろそろ自家製のが登場する季節になってきた。酒は作(ざく)があったのでそれを飲む。

「作」と書いて「ざく」と読ませるこの酒は前にも飲んだことがある。確か串揚げの喜多朗だったと思って過去分を検索すると2006年の12月だった。名前だけ聞くと、
 「ジオンのモビルスーツか!」
と思ってしまう酒。三重県にある清水醸造というところが作っている。

締めはレギュラーメニューから和風豆腐

地酒2杯を飲み終えたあとはライムハイを1杯。