行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2009年11月23日(月)の日記

2009年11月23日 | 日記

3連休の3日目はコンビニで買う以外の朝飯にしようと南行徳駅前へ。10月に一度、ドトールコーヒーで食べて気に入ったので今回もと思ったが何と臨時休業。

しょうがないからとなりのなか卯に入り、朝定食のひとつのとん汁定食

今日は8月、9月に録画した映画でまだ見ていないものを3本片付ける。ここ3年ぐらいの間の邦画。コメディや若い人間向きの恋愛映画などで、劇場へは見に行っていないからどんな内容だったか一度見ておこうと思って録画したもの。

これで8月、9月に録画してまだ見ていないのは、1970年代の洋画で2時間半ぐらいのもの1本になった。もっともそれを見ても、10月に録画してまだ見ていない作品が3本あるが。

昼飯のときに福栄いこいの広場・スポーツ広場へ行徳マラソンの光景を写しに行く。いこいの広場入口のイチョウは黄色くなっていた。

行徳マラソンは奥のスポーツ広場に本部テントやスタート・ゴール地点を設けている。トップページレポートには使わなかった写真だが、角の野球で使うときはホームベース側になるところに表彰台があった。

20分ぐらいマラソン大会の光景を写してから、昼飯を食べる場所を探す。結局、南行徳駅近くまで戻ってきて、和食レストランの天狗に入る。

この店は居酒屋のようなファミレスのような雰囲気の店。10年以上前に、晩飯+軽くジョッキ一杯ぐらいに飲むのに、2、3回入ったことがある。その後はご無沙汰になっていた。多分、ランチもやっているだろうと思い、久しぶりに入ることにした。たまには、いつもの土日のランチとは毛色の違うものを食べて見たい。店内はあまり変わっていなくて、やっぱり居酒屋のようなファミレスのような雰囲気。

食べたのは旬彩御膳。(税込み819円)

見た目、おかずの量が多そうだけど、一品一品はそんなに多くない。最初に刺身を一切れ食べたら解凍したばかりで冷たい。なのであとの二切れは最後に食べる。これだけは気に食わなかったが、たまにランチで食べるものとしては手ごろだと思えた。

今日見た映画3本は、午前中にまず1本、昼飯のあとに2本目を見る。2本目を見たあと、行徳マラソンの写してきた写真でトップページレポートを作りUP。

3本目は軽く飲んで晩飯を食べつつ見る。

昨夜は、明日も休みということで気分がよかったが、今日は毎週の日曜と同じ。また明日から仕事だ。