行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年10月26日(日)の日記

2008年10月26日 | 日記

朝の8時過ぎにコンビニに朝飯を買いに行ったら、雨が降り出してくる。それからしばらくは地面が濡れるぐらいに降る。2、3日前の予報に比べてあまりに急に悪化するので、「一体、天気予報はどうなっているんだ!」と怒りたくなる。

とにかく、行徳まつりに出かけるまでは、今年の湊新田・胡録神社の祭礼の画像をアルバムに納めるために縮小版を作る作業をやる。

9時半過ぎて行徳まつりに出かけるときには雨は上がっていた。行徳まつりも予定通り七中の校庭で行われていた。

そのあと10時半過ぎにしばらくの間、パラパラッと雨が降ったがそのあとは夕方まで大丈夫だった。この写真は、パラパラッと来ていたとき。

11時を過ぎてから会場で売っている食べ物をいろいろと食べる。最初は大判焼きを1枚。これは写真を写すのを忘れた。

そして、出展していた居酒屋のブースで焼鳥を買って食べる。生ビールも売っていたが、飲むと神輿などのパレードを追いかけるのがしんどくなるし、帰ってからのレポート作成もだるくて面倒くさくなるので、とにかく今日は我慢。

そのあと豚汁を食べて、これが今日の昼飯。

12時から1時ごろの光景。パレードを追いかけていた間はどうだったか分からないが、自分が七中の校庭にいた間はこの時間が一番、人が多かった。

(この写真はズームの望遠側で撮ったから、余計に人が多いように見えるが)

これまでパレードが行われた1回目と3回目の行徳まつりでは、神輿について歩いたが、今回は踊りのパレードも写そうと思い、先に七中を出て途中で待ち受ける。

神輿が来たところで、そこから神輿について歩く。今年は、行徳駅前通りとの交差点で揉みは行わなかった。幹線道路ではやはり難しいのかも知れない。渡り終わってから揉みを行っていた。そのあと、行徳駅の構内へ。

ここでも揉み。江戸神輿も続いてやってきて行徳揉み。揉みはないが、子供神輿も行徳駅構内まで来る。

行徳駅を出た神輿がちばぎんのところで休憩に入ったところで、こちらは先に七中に戻る。

昼飯は少なめだったので、おやつとしてたこ焼きを買って食べる。

これはジャンボたこ焼き。普通サイズの1パック300円のを売っているブースと、ジャンボサイズで1パック500円のを売っているブースがあった。人が並んでいるのは300円のほうだった。そして、自分が戻ってきたときには300円のを売っているほうは売り切れになっていた。しょうがないので500円のほうを買う。

ステージイベントを見たりしているうちに、纏や祭囃子がパレードから戻ってくる。そして少し遅れて神輿が戻っていた頃には、薄暗くなってきた。曇りの日は暗くなるのも早い。

家に帰ったら午後5時過ぎ。画像をパソコンに移し、トップページのレポートとこのブログで使うのを選んで縮小サイズ版を作る。湊新田の今年の胡録神社祭りでの画像もあと数枚なので、アルバム用の縮小サイズ版を作ってしまう。

そこまでやってから晩飯。バイパスの吉野家へ行って牛すき鍋定食を食べる。

くたびれたので、大河「篤姫」は録画分を明日か朝ってかに見ることにして、トップページレポートを作る。画像にコメントして、それから湊の水神宮と湊新田の胡録神社の今年の祭りを追加したアルバムも一緒にUPする。

そして、この日記をほぼ書き終えつつある今で午後10時半。早く寝て、明日の仕事に備えよう。