行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2007年2月4日(日)の日記

2007年02月04日 | 日記

朝は5時半頃起床で出かけるつもりが、先週、酒の量が多かったのと、昨日、いろいろと活動した疲れのせいか起きられず、7時半頃ようやくふとんから出る。

だけど、今日の予定は長距離ランではないので、出かけることにして9時頃出発。目的地は筑波研究学園都市。日比谷線の秋葉原で降りて、つくばエクスプレスに乗る。実は、一昨年開通してから乗るのは今回が初めて。

10時発の快速に乗れたが、この電車、実によく走る。つくばまで45分とは、話に聞いてはいたが、実際に乗って走りっぷりを味わうとその早さを実感。

つくばの駅は地下にある。地上に上がってショッピングセンターの連絡歩道橋から駅付近を見たのが次の写真。向こうのほうに赤と白に塗られた煙突のようなものが見えるがそれは何かというと...

つくばエキスポセンターに置かれたロケット。筑波研究学園都市に来たのも初めてなので、こういうものがあることは知らなかった。だが、先端的な技術研究をやっている学園都市のイメージには合っていて、シンボル的なモニュメントだと思えた。この光景だけ見ると、怪獣やっつけ隊の基地っぽくも見えるが(笑)。

昼飯はつくば駅近くのショッピングセンター内にあるロッテリアで、ハンバーガーのセットとチキン。

研究学園都市は南北に長く、東西は3~4キロだが、南北は10キロ近くある。ポタリング感覚でぐるっと一周走ったが、今日は予想外に北西からの風が強くて、北上のときはなかなかスピードが上がらない。

一番北から研究学園都市を離れ、地図であらかじめ目星を付けておいた旧道を走って土浦へ。写真はその途中の集落にある商店街。昔からの商人宿かと思われる旅館が目を引いた。

土浦の市街を抜けて、土浦駅から2キロほどのところにある霞ヶ浦総合公園に行って休憩。あとは土浦駅に戻って輪行。新松戸→西船橋→行徳というルートで帰る。

晩飯は串揚げの喜多朗店のHP)へ。今日が立春で朝搾りの酒が出ると案内が来ていたが、今日は大繁盛。カウンターに一箇所だけ空きがあったので入ることが出来た。今日は串揚げ12本コースでいく。

立春の朝搾りは、外房勝浦の酒で腰古井。やはりうまい。

2杯目の酒は春高楼。コースが終わったあとは、今、キャンペーンサービスのつくねと餅。それを食べたあとはバナナの串揚げを注文。体力を使った日は甘いものが欲しくなる。

帰りに仁勇の今朝しぼりを一本調達。コンビニでも入荷しているところがある。

確保だけしておいて、飲むのは週中か、それとも週末ぐらいだろう。