おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

悲しいたまごやき

2007年07月25日 | お弁当
今朝のお弁当。

・ごはん
・チキンカツ
・えびフライ
・じゃがいものきんぴら
・ミニトマト
・ブロッコリー
・シメジ炒め
・たまごやき

今日は、次男も終業式でお昼には帰ってくるので
一緒にお弁当を詰めました。
次男にはえびフライがありますが、
お弁当箱に入りきらずに、別のお皿に。(笑)

昨日は、長男にこんなことを言われました。
「おいしい」とか「ありがとう」とか
お弁当について、殆どなにも言わない息子が
昨日は、毎朝卵焼きを自分で焼いたり
お母さんの手伝いをして、お弁当のおかずを
何品か作るという友人お手製の卵焼きを頂いたんだそうで。<男子ね。

それがとても美味しく、美しく非常に心に残ったそう。
そこまでなら「そうなんだ~、すごいねぇ。」と
私も聞いていたのだけれど、その後に続く言葉がひどかった。

息子 「母さんの卵焼きとはひどい違いだよ。彼のお母さんの卵焼きは
    彼の物以上においしいんだって。」

私  「・・・・あ、そう。私もいろいろ考えて作ってるんだけど・・。」

息子 「品数が多いとか、野菜も色々入っているとか
    そんなの誰も興味ないし。」

私  「・・・」

次男 「兄ちゃん・・ひどい・・」

よほど美味しかったのであろう、よそのお宅の卵焼き。
それから、こんな風に息子の本音が聞くことになるとは
思っていなかったので、返す言葉もない気持ち。

卵焼きを、卵焼きとして入れるとき
基本の味はあるのだけれど、味の濃いおかずが多いときは薄目に
逆に野菜が多くて、さっぱり気味のお弁当の時は
それもひとつのおかずとなるよう濃いめに・・
私なりの気遣いのつもりでしたが、こんな風に言われるとは。

空気を読む次男が、フォローするも
長男は間違った事は言っていないとばかりの態度。
それ以上はお互いなにも言わず。

私は基本的に長男とは相性が良くないので
お互い多少のわだかまりが残りました。

なんだかお弁当を作るのイヤになってしまいました。
今朝は気合い全く入らず、適当に。
悔しいので、ひどい違いだという卵焼きは入れてやりました。(爆)


 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっちまったか… (まみ)
2007-07-25 10:28:19
身内故の甘えというか、遠慮のなさがそこで出たんだねぇ。
あまり気を遣われるのもどうかと思うけど、その辺は年頃の男子というかなんというか…気にすんな母!!(爆)

たまには真っ白なご飯の上に焼き魚(鮭なんかね)だけを乗っけた弁当持たせてやんなよ。
クラス中の話題になること請け合いだよ♪
返信する
悲しい (野ばら)
2007-07-25 10:40:37
本当にガッカリですね。

親の心子知らずとは、こういうことなんでしょうね。

他のおかずとの味の兼ね合いまで考慮して作っていらっしゃるなんて、改めて感動ですよ~

うちは、娘は甘いのが好みで

息子は、甘さ控えめが好みで

二人いっぺんに作るときは、どちらかががまん。

あと二人とも、とろっとした卵焼きの方が好きですが

お弁当だと、悲しいかなしっかり焼いちゃいますからね。

卵焼きは難しいですね。

それにしても、毎日時間を掛けて、丁寧に作っていらっしゃるmittenさんのお弁当に

その言葉はないな~と思いますよ。

私なら、レシピを聞いて自分で作れ!と、怒鳴ってしまいそう。

まあそこは親子、今頃は長男さんも反省していらっしゃるのではないですか?

返信する
わ~~お!!! (こむぎ)
2007-07-25 10:52:32
なんということをいうおぼっちゃまですか!
私はいつもこのお弁当を見て明日のおべんとうは?と考えているんですよ。
いつもおいしいものばかり食べていて麻痺したんですきっとそうです!
返信する
卵焼き (梅もどき)
2007-07-25 11:09:26
卵焼きって、奥が深いですね~。
私は、時間節約の為、卵を焼きながらほかの事もしますので、良く焦がします。みりんを入れるせいもありそうですが・・・
mittenさんのように、綺麗な黄色に仕上がることは、滅多にありません。
夫は、こんなものかと諦めの境地のようです(笑)。

料理をしたことが無い人は、悪気もなく批判してしまうんですよね。
ウチの夫も、たまにカチンと来ることを言いますけど、わが道を行ってます(笑)。
返信する
まみちゃん (mitten)
2007-07-25 11:24:24
まみちゃん こんにちは。

よほど美味しかったんだと思うのだけれど
この言いぐさ。
美味しい物は美味しいで全然構わないのに
そこまで言うか~と、怒るより悲しくなりました。

今日はホントに日の丸か魚貝づくしのお弁当にしてやろうかと思ったけれど魚がなかった・・。(笑)

そうそう、別にいつもいつも感謝して欲しいと
思っているわけではないし、普通でいいのだけど。
今度言ったときは、焼き鮭のせてやるわ!よぉ~し。
返信する
野ばらさん (mitten)
2007-07-25 11:33:07
野ばらさん こんにちは。

長男は、当たり前の顔をして今日もお弁当を持って行きました。たいして、悪い事を言ったという気持ちもないようです。
悪気はなくても、もう少し考えられないものかと思ってしまいますが、こう育てたのは私なんだとも
反省もありますが・・。

卵焼きは、好みが色々ありますね。
関東風、関西風・・甘いのも、そうでない物も。
ご兄弟でお好みが違うのは、お弁当だと大変そう。
うちも柔らかい物が好きですが、お弁当だとやはりしっかり火をとおさなくてはなりませんね。
シンプルなだけに
なかなか奥が深く難しい物のひとつかも知れません。

気を取り直して、お弁当を作るしかないと思っていますが結構凹んでいます。
返信する
こむぎさん (mitten)
2007-07-25 11:37:02
こむぎさん こんにちは。

まったくうちの長男、
なにも考えていないというか・・。
親だからというのもあるでしょうけれど
言葉にはもう少し気を付けて欲しいと
思ってしまいます。

気を取り直していかなくてはなりませんが、
今日一日くらい、
ふてくされてやろうかとも思っています。
でも彼はきっとなにも感じないのかも~。
返信する
Unknown (みゆき)
2007-07-25 11:39:08
mittenさん、そんなときのお弁当はのり一枚のせただけのお弁当にしましょうよ。何を隠そう私が夫に渡したお弁当がこれです。

麻痺してるのかな?これだけすばらしいお弁当もってくる子はいませんでしたよ!学生時代。食事作ってる人を怒らせるとどうなるか、たまにはいいんじゃないでしょうか。

でも、mittenさんのお弁当は皆さん仰るように、心のこもったお弁当だと思います。
返信する
梅もどきさん (mitten)
2007-07-25 11:42:38
梅もどきさん、こんにちは。

卵焼きって難しいものかもしれないですね。
奥が深いし、それぞれ家庭の味があって
よそ様の物は新鮮だったりしたのかも知れません。
それはそれでいいのですけれど、
ちょっとがっがりしてしまって。

私も、我が道を行くことにしましょう
返信する
みゆきさん (mitten)
2007-07-25 11:51:29
みゆきさん、こんにちは。

のり一枚!頭に入れておきます~。
別に毎日感謝感謝なんておもって食べてほしい訳でも
自分の作るお弁当が、手間がかかっているとか
思っているわけではないんですが、
どんなお弁当であれ、この言い方はないなと
思ってしまいしました。

こうしてみなさんに励ましていただいて
ありがたい限りです。
元気にならなくちゃですね。
返信する

コメントを投稿