おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

北イタリアの手打ちパスタ教室

2010年02月03日 | おいしいもの、外ごはん。
踏みしめるとキュッキュっと雪が鳴るのは寒い寒い日のこと。
そんな1日だった今日、念願のパスタ教室へ参加してきました。
昨年11月にも違うメニューで開催されたこのお教室。
どうしても参加することが出来なくて、残念に思っていました。
でも今年に入りまたお教室があると聞いて
早速申し込み今日の日を楽しみにしていました。

講師を務めてくださったのは
札幌で人気のイタリアンレストランのシェフ。
爽やかで軽快な語り口とわかりやすいご指導のもと
楽しい教室となりました。

メニューはアニョロッティ デル プリン
     温かいチョコのトルティーノ


       

難しい名前ですが早い話がラビオリですね。
生地をこねるところからはじまり
中のフィリングはリコッタチーズがベース。
先生の作業は美しいな~。

        

可愛い形のラビオリ。
この形はソースがポケットに絡んでおいしいそう。
こういう作業は大好き。
粉を触ると心が落ちつく私には本当に嬉しい作業です。

一番上の画像がソースを絡めた完成型。
美味しかった~。
モチモチの手打ちの食感。
今回はパスタマシンではなく麺棒で伸ばしているので
生地の表面の感じも手作り感たっぷり。

         

こちらも難しい名前だけどわかりやすくいうと
フォンダンショコラ。
中からトロ~っと出てくるあれですよ。
添えてあるソースは、初めてのお味。
複雑で濃厚・・そしてチョコレートとの相性抜群。

         

         

食事にあわせてもワインを頂きましたが、
こちらはデザートワイン。
デザートに合わせて選んで頂いたものです。
本来デザートは、デザートワインと頂くものだそう。
なかなかちゃんとそうして食べられるお店は少ないそうだけれど。

お酒呑み(爆)のわたしは、
甘いお酒はどんなジャンルであれ苦手で
特にワインは女性向けとかフルーティーとか言われるものは
全然ダメ。

食事に合わせて頂いたワインは
絶対買いに行こうと思う美味しさでしたが
デザートワインはもしかすると飲めないかも?
なんて思っていました。

だからすごく不安に思いながらデザートを食べて一口。
あれれ???
すっきりと口の中が洗い流されるように美味しいぞ???
あれれ???

デザートと一緒になることで、こんなにも美味しい。
もちろん選び方もあるでしょうし相性もあるのでしょうね。
先生のチョイスは素晴らしかった~。

苦手だと飲まずに済ませることも出来たけれど
何でも経験と思って飲んでみて良かったです。
新しい世界が広がった感じ。

いつも我が家の子供たちの味覚についても、
味の感覚は経験の積み重ねだと思っている私。
だから子供だからとか贅沢だとか言わないで
出来る範囲のものは何でも食べさせてきました。
そんなわたしが自ら食べず嫌いはいけませんものね。

こうしてまた一つ経験を重ねて広がる食の世界。
知らないより知っていたい。その方が絶対しあわせ。
食事は人の輪を作ってくれるし、会話を弾ませてくれるものだから。
先生ありがとうございました。

「行っておいでよ」と送り出してくれたオットにも感謝。
今度はおうちで作るからね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿