おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

懐かしいレモンケーキ

2020年11月08日 | お菓子



たまに食べたくなるレモンケーキ。
またこんな時間に出来上がってしまった。(笑)
で、さっきひとつ我慢できずに食べてしまった。😅

この頃は、たまに売っているのも見かけるけれど、一時は全然見かけなくなっていました。
それで、子供の頃好きだったこのお菓子が食べたくなると作るようになりました。

以前はわざわざ取り寄せないと買えなかったレモンチョコも、札幌に富澤さんができてからは気軽に買えるので、助かっています。




長く働いてくれているレモン型。
これからも大事にします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2020-11-08 22:15:04
こんばんは。😄
いつもおじゃましております。🙏
すっごくかわいらしいケーキですね。
レモン色のアイシングチョコ?
初めてみました。型があるのですね。
すごーい!!出来上がりも完璧ですね。
どこかのお取り寄せはできますか?ほんとはお手製のがいいんですけどね。笑(*^3^)/~☆💕
返信する
Unknown (mitten)
2020-11-08 22:29:25
ameさん、こんばんは。😊

子供の頃、レモンケーキをいただくと、
すごく嬉しくて大好きだったのです。🍋

製菓材料店さんなどで扱っているレモンチョコレートというのがあるのです。
最近は小さい単位で買えるので、便利になりました。ホワイトチョコで作られる方もいらっしゃると思いますが、懐かしいのはこのレモンチョコで。(笑)
型はずいぶん昔に合羽橋から取り寄せたと思います。

昔は和洋菓子両方置いているようなお菓子屋さんで扱っていたような気がしますが、
この頃はこういうレモンケーキを
見かけることが少なくなりました。
なので、お取り寄せ先はわかりませんが、
こちらでは、まれにスーパーのパンと一緒にお菓子が置かれているようなコーナーで見かけたりします。
わたしのような根強いファンのために作っているところもあるのかもしれませんね。(笑)😋
返信する

コメントを投稿