おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

わたしのおべんとう。

2023年06月25日 | お弁当



初めにお詫びを。

お弁当箱の外側にタレが💦。
お見苦しく、大変失礼いたしました。🙏

もう包んでしまい、今投稿しようと思って気がつきました。💦

イワシの蒲焼き丼です。

この割り箸は大雪山の周りで育ったトドマツからできています。
このお弁当箱は秋田大館のものなので違いますが、いつも一番使うオケクラフトのわっぱや食器を作っていらっしゃる工房さんのもの。無駄なく大切に。

手触りも滑らかで、
大切な食事の時に使ったりします。




行ってきまーす。👋



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナザン・スター)
2023-06-25 10:18:58
お仕事なんですね。

行ってお帰りなさいね。

写真に写してから気づくこと、ありますね。
まあ・それだけ美味しいってことで。
わっぱが、涎を垂らすくらい・・・
今日は、暑い! (yu-mi)
2023-06-25 11:09:07
お仕事、お疲れ様です。
私もそろそろお出かけしようかな?

イワシのかば焼き、照りが良いですね。
「わっぱが、よだれを垂らす」
良い表現ですね。本当ですね。

箸置き、昨日も素敵だった。
茗荷もブロッコリーも美味しい食事に向かう、
更なる手助けがある感じです。
大雪山のトドマツ (kobby)
2023-06-25 15:08:43
大雪山のトドマツとは、北海道らしいダイナミックな発想ですね。寒さの中で育った木ですから、より木目が詰まって頑丈なのかと想像しています。

先日、函館で北海道開拓時代を思わせるような古い家を電車の中から見て、ちょっと独特な文化があるんだなと体感してきました。また行ってみたいですね。
Unknown (mitten)
2023-06-26 07:42:29
アナザン・スターさん、おはようございます。お返事遅くなりました。🙏

カメラを向けているはずなのに、
全然気が付かなくて。

わっぱが涎を垂らす…
そんな素敵な表現をしていただけたので、
たまにはこんな失敗もいいかなと思えてしまいました。(笑)
Unknown (mitten)
2023-06-26 07:49:31
yu-miさん、おはようございます。
お返事遅くなりました。🙏

昨日は暑かったですね。
今日はさらに気温が上がるとか。
暑そう〜です。🥵

わっぱが涎を垂らすって、とても素敵な表現ですね。失敗も悪くないと思ってしまったくらいです。(笑)お見苦しいので、気をつけたいと思いますが💦。

箸置き、yu -miさんもお好きですよね。
わたし、食いしん坊ですから、
やはり食べ物の箸置きが好きで。

今日も調子に乗って、箸置きを置いて画像を撮ってしまいました。(笑)
休みだと、こんなこともできますね。
Unknown (mitten)
2023-06-26 08:01:53
kobby さん、おはようございます。
お返事遅くなりなりました。🙏

手触りが滑らかで、触るだけでも幸せな気持ちになる割り箸ですが、大自然の中で育った木を使っているというのはダイナミックですよね。

こちらの工房は移転されてしまったのですが、北海道置戸町という町で木製の食器など多数作られていました。
オケクラフトという木製品を作る工房のひとつでした。
日本一の給食としても有名になったこの町の子供たちは、
オケクラフトの木製の食器で給食を食べているそうです。日本一の給食を地元の製品を使って食べられるって、とても贅沢なことですね。

函館の電車は雰囲気があって素敵ですね。
また是非北海道を楽しみにいらしてくださいね。

コメントを投稿