おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

三笠高校生レストラン

2023年05月21日 | おいしいもの、外ごはん。



高校生レストランで知られる三笠高校の高校生レストラン、まごころきっちんに伺ってきました。

予定にはない行動で、
だめで元々、電話で食事ができるか聞いてみると、指定の時間帯でよければ1組空きがありますとのこと。
ありがたく伺うことに。





今日は青春御膳とみかさ赤ワイン牛丼定食
の2種。




青春御膳




みかさ赤ワイン牛丼定食。




席に案内されお茶を出していただき、
お茶を飲みながら生徒さんたちが作業するキッチンを見ていると、茶托もこんなかわいくて。

わたしたちは、青春御膳を。

目の前のライブキッチンでは、だし巻きを焼く様子を見られて。








焼きたてのだし巻き卵。

案内される時から、
清々しい生徒さんたちの様子になんだかうるうる🥺してしまいました。

丁寧にお料理の説明もしていただいて。

食の世界に夢と目標を持って、
日々学校生活に、料理に製菓に頑張っていらっしゃる皆さんはキラキラと輝いて見えました。

いつか行ってみたいと思いながら、
なかなか機会がありませんでしたが、
今回ご縁があって伺うことができました。

ごちそうさまでした。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ❣ (アナザン・スター)
2023-05-21 17:54:00
今晩のおかずを・・・何にしよう?

決まりです。出し巻き卵にします。

卵で、プレーンオムレツも?、悩んでいましたです。

わたくしの世代は、巨人・卵焼き。
野球も、巨人もどっちでもいいけど、卵は外せません。

高校生の取り組みも、宇宙まで行くのですからね。
鯖缶・宇宙に行く
この本に衝撃でした。
最近、値上げされて買えません。
返信する
Unknown (mitten)
2023-05-21 18:15:05
アナザン・スターさん、こんばんは。

だし巻き、美味しそうでしょう?
背が高い男の子が、スナップを効かせながら、卵をくるくると巻いていました。
調理する姿は美しく、日々の努力がそこに映し出されているようでした。

目標に向かって努力する生徒さんたちはみなさん清々しく、近くならば足繁く通いたいレストランでした。
遠いので、なかなかそうはいきませんが。

いつか食の世界で夢を叶うといいねと、
心からそう思いながら、お店を後にしましたよ。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-05-21 20:21:33
こんにちは。
高校生レストラン、ぜひ行ってみたいと思っています。
日頃の努力の成果が、画像からも伝わってきます。
夢を叶えるための努力にエールを送りたいですね。
返信する
Unknown (mitten)
2023-05-21 20:50:01
ナナマガラーさん、こんばんは。
開設18年おめでとうございます。㊗️
先ほど読ませていただいて、コメントさせていただこうと思っていました。
わたしも、こんなに長く続けるとは思ってはいませんでしたが、
いつしかそれが当たり前になって、
どこまでできるかわかりませんが、
細々とでも綴っていけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

高校生レストラン。
いきたいと思いながら、開催されている日程や諸条件により、これまではいけなかったので、今日はチャンスと思い切って電話してみました。
ご縁があって、食べることができたのは嬉しい限りで。

ライブキッチンで、調理の様子を見ながら、
料理を楽しませてもらいました。
夢に向かう生徒さんたちの目は輝いていて、
作っていただいたものを食べるわたしまで誇らしくなるような感じでしたよ。

夢に向かう若い方々の情熱を目の当たりにして、エネルギーをいただいてきました。

若い頃と今ではいろいろなことが違って、
なかなか思うようにはいきませんが、
彼らの眩しいような清々しさに、
わたしも改めて身を引き締めて頑張りたいと思いました。

もし機会がありましたなら、
ぜひあの空気感を感じてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿