おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

わたしのおべんとう

2024年02月17日 | お弁当



わたしのおべんとう。

わたしのおべんとうなので、
あるものと残り物。(笑)

・いなり寿司〈紅生姜
・鱈フライ
・かまぼこ
・なすとかぼちゃの揚げ浸し
・パストラミと貝割れ大根


味付けして冷凍していた油揚げと、
残りご飯をチンして酢飯を作りのいなり寿司。わたしのだから、これで🆗。(笑)

鱈フライは自家製冷凍。
揚げ浸しとかまぼこは残り物。

今日もなんとかサボりたい気持ちをグッと堪えて詰められました。(笑)




美味しいキンパ屋さんに出会ったところから、もともと好きだった韓国料理をより楽しみたいと思うようになり、この頃は先日の韓国おでんをやたらに楽しんでいます。

それで、鍋好きのわたしのこと、
やはり鍋は欲しくて、家に石鍋もトゥッペキもあるのですが、雰囲気のあるこの鍋が使いたくて。




韓国食材店でもみましたが、
結局はケンテツさんの鍋を選んで。

やっぱり楽しいです。(笑)

鍋好きの独り言でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理は楽しんで (アナザン・スター)
2024-02-17 10:22:41
こんにちは。
お弁当、工夫ですね。
冷凍していたのも、成程、こういう方法ね。
いいわぁ。
何でもないことかもですが、詰め方も素敵!

衣服のコーディネートも、おしゃれ感がなくば、マネキンですからね。

どんなことにも創意工夫は大切よ♡
返信する
Unknown (すばこ)
2024-02-17 11:02:43
mittenさん こんにちは。

韓国おでん 美味しそう!
チャプチェとナムルぐらいしか作れませんが奥が深いですね。

先日 韓国料理教室でキンパを習いました。

おすすめの韓国ドラマや 食材のことなど色々な お話が聞けて楽しかったですよ。

お鍋も素敵ですね。
コウケンテツさんお薦めのマッコリカップや石鍋など 欲しいものが尽きないです。
返信する
Unknown (yu-mi)
2024-02-17 13:13:37
こんにちは。

今日も美味しいそうなお弁当!
シソ等いつも上手に使っているな~と。
私は無駄にすることが多く。

韓国料理楽しみに待っています。
参考にさせて下さい。
鍋まで買っちゃったのですね。
ケンテツさんのお鍋なんてあったのですね。
返信する
Unknown (mitten)
2024-02-17 18:51:32
アナザン・スターさん、こんばんは。
ただいまです。

わたしのおべんとうひとつの日は、
本当にあるものを詰めるという感じですが、
小分け冷凍の味付けの油揚げがあったりするだけで、いなり寿司3個作れるなとか、
手間の貯金に助けられることも多いですね。

そんなお弁当も素敵とおっしゃっていただき、嬉しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (mitten)
2024-02-17 19:00:23
すばこさん、こんばんは。

韓国おでん、すっかりはまっておりまして。(笑)食文化の違うところも多々ありますが、煮干しや昆布を使っただしは、日本人にも馴染み深くて、しみじみおいしいです。
とはいえ、本場で食べたことはないのですが💦。

わぁ〜キンパを習われたのですね。
わたしもいつか習ってみたいです。
いろいろなお話をお聞きできるのも、
料理教室の楽しみでもありますね。😊😊😊

お鍋、やはり雰囲気ありますよね。
また増えちゃいました。(笑)🤭🤭

マッコリカップ、マッコリを飲んだことはないのですが、コウケンテツさんオススメされるように便利に使っています。
ひとつ買ってきたのをきっかけに、
まとめて買うことはないのですが、
食材屋さんに行くと、ひとつ、またひとつと増えてます。(笑)

お料理をすると、それにまつわるものもほしくなったり、本当に就きませんね。
すごくよくわかります。(笑)
返信する
Unknown (mitten)
2024-02-17 19:11:50
yu-miさん、こんばんは。

わたしのおべんとうなので、
いかにあるもので作るかが1番大事なのですが(笑)なんとかなるものですね。(笑)

しそは、家庭菜園が終わると、
少しずつ買う時もありますが、安くなっている時に10束くらい買うことも。
キューピーマヨネーズ空き瓶🫙に少しだけ水を入れて立てて入れておくと、ほとんど無駄にすることなく使い切りできています。🌿

昔懐かしいアルミ鍋。
ドラマの中ではラーメンを鍋で食べていたりをよくみますね。

韓国のラーメンは一人分作る時は14センチの鍋らしく、辛ラーメンひとつと鍋がセットになって食材屋さんに売っていたりして、
ラッピングされていたりすると
それもなんだかすごく楽しそうに見えましたよ。🍜

とはいえ、鍋オタクですから、
いろいろ探して。(笑)
ケンテツさんの鍋は16センチで、
使い勝手が良さそうで、ケンテツサンの料理も好きなので信頼して。

いろいろ作ってみたいと思っていますよー。🤗
返信する

コメントを投稿