おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

パピリカでプルマン

2011年10月14日 | パン
パンやお菓子を焼くのが趣味とはいえ、
最近はなかなか焼けないことも多く、
以前よりずっとパンを買うということが増えていました。

3食パンでいいというくらいにパン好きの次男が、
家で焼いたパンを、何より喜んで食べることを、
誰よりも知っているはずなのに。

昨日焼いたガトーショコラも、チーズケーキも、
家族は嬉しそうに食べてくれて、
こうして出来るだけわたしが作った物で子供たちを育ててきたことを、
忘れてはいけないなと改めて思ったり・・。

今週は、長く連休を頂けたこともあり、
お菓子やパンを焼くことが出来そうで、
あまり無理をせず、晩ごはんに手間をかける日、
お菓子を焼く日、パンを焼く日、そして片づけやお掃除を頑張る日と、
自分なりに振り分けて。

始めてしまえば、慣れた作業。
何かをしながらでも十分焼けるのにと、
今まで、重い腰を上げなかったことを反省。

わたしが焼いたパンや、お菓子が普通にあること。
いつも通りに、ごはんやお弁当を作れること。

あたりまえのことを、ちゃんとしてあげられるように、頑張らなくちゃ。

タイトルのパピリカとは、
道産小麦キタノカオリをベースにブレンドされた粉。

用途に合わせて、色々な粉を使ってパンを焼きますが、
地産地消の意味からも、道産の小麦を大切に考えています。

なかなか銘柄100%の粉ばかり使うことは出来ませんが、
非常に扱いやすく、美味しい粉として、
我が家に常備している粉です。

角食パンを焼いたことがある人にはわかると思いますが、
ちょっと蓋をするタイミングが遅れて、
蓋が吹き飛ばないかドキドキしながら焼成。<過去に経験あり(笑)
なんとかセーフ。

パンのふくらむ力はすごく強いので、
蓋をするタイミングは、大切なんですが、
あれこれ家事をしながらだったもので。(笑)

キタノカオリ特有のうっすら黄色で、
もっちり美味しいプルマンブレッドになりました。
サンドウィッチにすると、この2斤があっという間になくなりますよ。

あたりまえのことをあたりまえに出来るように、
うまく時間を使えるようになりたいな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (somethinggood)
2011-10-16 07:36:11
mittenさんおはようございます。

ブルマン、チーズケーキ、ガトーショコラ、
とっても美味しそうです。
ご家族、特に次男君喜ばれたでしょうね^-^
想像すると私も温かい気持ちになります。

私は元の生活に戻りましたが、
お仕事していた間は時間はあっても
気力、体力の問題もあって、
話を聞いてあげなくちゃと思ってもどこか
上の空だったり、お菓子を作ってゆったりとしたいと思って作ったはいいけれど、
ゆったりした感じにはどこかなれないとか
そんな感じでした。
でも自分が社会に出ているという事の喜びもあるし、またお仕事する時には
mittenさんが思われるように時間を上手に使って、お菓子やパンも作りたいなと思いました。

私はブルマンを作る時に横がくっついちゃうことが多くて・・・
美しいブルマンですね!!
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2011-10-17 20:18:05
somethinggoodさん こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい。

なんだか焼き始めると、どんどん焼きたくなって、続けて作っていましたが、
あっという間になくなっていくのは、
そうすることの頻度が減っていることの現れでもあるかな?なんて思っていました。

そうなんです、次男。
一番喜んでくれましたね。(笑)

somethinggoodさんは、
お仕事終わられたのですね。
そうそう、いつも通りにするには、
気力体力両方必要ですよね。
わたしもそうなので、よくわかります。

働きながら、時間をうまく使って、
いつも通りの家のことをするのは、
難しいけれど、お菓子やパンを焼きながら、その中に楽しみを見つけていけるといいですよね。

プルマン、そんな風にいって頂いて
ありがとうございます。
横がくっついちゃうというのは、
型離れしにくいということかしら。

ショートニング等の油脂を塗っ、
もちろんOKですが、
わたしは長いこと、スプレーオイルを使っていますよ。

返信する

コメントを投稿