おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

お掃除の1日

2007年02月22日 | パン
今日は 朝からずっとお掃除。

最近気持ちが落ち着かないことに加えて
色々あったりもして 
なんとなく家の中が雑然となっていました。
掃除に気合い入れる元気がなかったんです。

これではいけない!と<遅い・・
思い立って しっかり掃除の1日となりました。

次男が帰る頃には 家の中もスッキリして
帰るなり次男が一言。

次「あれ?お客様?」

私「え?きれいになってるから?」

次(空気を読んで・・)
 「いつもきれいだけど 今日は特別にきれいだな・・と思って

私「・・・・

次男に気を使われましたよ。(笑)
お掃除は 毎日きれいにしましょう・・・。

遅くに朝食用のパンを焼きました。
4年ぶりくらいに 焼いたパンです。
すごく好きだったんですが 
全然焼かなくなっていました。

焼き上がりは・・・
う~実力のなさが身にしみますが。

明朝は スライスしてチーズトーストにするつもりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅焼き! (ジョイ)
2007-02-23 08:39:17
私も懐かしいパンです。
久しぶりでお味はどうでしたか?
シンプルで給食のパンみたいですよね?
けっこう好きだったけど(笑

お掃除 お疲れ様でした。
きれいになっていることにすぐ気がつくなんて
次男君 すご~い!
気配りが要るホテルマンなど向いてません?(笑
返信する
お掃除 (野ばら)
2007-02-23 09:14:13
mittenさん、お疲れさまでした。
わが家も何だか荷物が表に多く出て、最近雑然としています。
気持ちはあるのですが、身体がなかなか・・・・
でも今日は、一日雨の予報ですし
夕飯の買い物も機能のうちに済ませてあるので
mittenさんを見習って、お掃除デーにしようかな?
頑張ります!

それはソフトなパンでしょうか?
返信する
ジョイさん (mitten)
2007-02-23 09:39:51
ジョイさん おはようございます。

ピンポー~ン。堅焼きです。
3分割で焼いてみました。
これ習い始めて 初めてのパリッとしたパンで
すごく好きだったんですが メニューになくなってからは なぜか焼かなくなっていました。
ハードなパンもたくさん習って これでなくちゃと
固執する必要もなくなったというのもあったと思うんですけれど。久々においしかったです。
でも ほんとにシンプルなだけに まだまだだなぁと思い知らされる形に・・(爆)不細工ちゃんでした。

次男が きれいだと思ったのは いかに部屋が雑然としていたかの表れで・・(笑)
たしかに 結構小さいことに目が届く子なので
縦の物が横になっても 何にも気にしないお兄ちゃんよりは向いているかも・・(笑)




返信する
野ばらさん (mitten)
2007-02-23 09:46:24
野ばらさん おはようございます。

私は片づけが苦手なので 放っておくとどんどん散らかります。子供たちだけでなく オットが一番散らかしやですし 苦手な私がみんなが散らかす物を
片づけるのは 結構なエネルギーがいるんですよ。(笑)
時々 徹底的に不要品を片づけて
お掃除することになります。
今は 子供たちにもそうですが 出来るだけ物の数を減らすよう 片づけられる範囲を超えたら処分というふうにしていますけれど どうしても物って増えますよね。

今日は 気持ちよく過ごせているので
やはりいつも気合い入れないとダメですね~。

お天気の悪い日は お掃除でもしようかな~と言う気持ちになりますよね。がんばってくださいませ~。

このパンは 乾燥焼きもするので焼きたてはパリッとしたクラストで中はふんわりですよ。
今朝の朝食用だったので 朝にはすこしソフトになっていましたが シンプルでおいしいパンです。
「ドイツ風堅焼きパン」という名前なんです。
今は お教室のカリキュラムから外れてしまいましたが 中をくりぬいてグラタンとかを入れても
おいしいのですよ。
返信する

コメントを投稿