おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

春のおもてなしの食卓

2012年03月01日 | 教室
電力会社主催の料理教室に当選し、行って来ました。
講師は大好きな坂下美樹先生。

当選しないと参加出来ないここの教室は、
当選したことに本当に感謝したくなるうれしい楽しい教室。

参加は抽選のため、
あまりないことだけれど運良く友人も当選していた・・
なんて事がない限り、みんな一人での参加。

はじめましてから始まって、
それでもスムーズに作業が進行するのが面白いところでもあります。(笑



鶏ささみと生ハムのインボルティーニ




鮭の一口コロッケ



自家製ツナで作る春野菜のニース風サラダ
自家製ツナ作りには興味がありました。
手作りはおいしいです。



ホシノ天然酵母 バタートップ
 <先生が焼かれた物ではないかと思います・・
おいしい!おいしい!



クレープシュゼット

大人のデザートですよね。

人はその人の佇まいに、お人柄が表れる気がします。

お優しい笑顔と、お話のされ方、表情、動き・・
坂下先生は、女性の可愛らしさをそのままに持ち続けていらっしゃる、
素敵な大人の女性だといつも思っています。

わたし自身もそうあれたら・・と思うお手本のようです。
<わたしに可愛らしさは既にないので・・
  せめて穏やかな話し方位は見習いたいです。

今日もおいしく楽しかった~。
家でも全部作りますよ~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-03-02 18:09:25
春のおもてなし料理ですか・・・!
料理教室に行って 家でまた作ろうと 思うレシピだと、嬉しいですね!
今回のレシピは、簡単そうだし、おもてなしにピッタリですね♪
楽しそうな 料理教室でしたね
返信する
みやちゃんさん (mitten)
2012-03-03 09:08:34
みやちゃんさん おはようございます。

材料や調味料が、身近な料理教室は、
家に帰ってからもすぐに復習できますし、
お友達を呼んでのおうちランチなどに、
ぴったりのメニューでしたよ。
返信する
Unknown (シュフ)
2012-03-03 10:22:08
当選しないと参加できない教室に見事当選☆
mittenさんの日ごろの行いですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

坂下先生、思わずネットで調べてしまいました。
本当に可愛らしい笑顔の女性ですね❤
どうせお料理を習うなら
やはりこんなキュートな先生がいいかも♪

どれも本当に美味しそうなんですけど
やっぱりデザートに目がいってしまいます。
近々mitten家の食卓にこれらのお料理が並ぶのでしょうね。
そうしたらまた紹介してください!!

◆先日は・・・色々と励まして頂きありがとうございました。
母乳・ミルクのことはまだまだ24時間悩み続けていますが
育児に悩みは付き物、と思って割り切っていきたいと思います。
これからもよかったらまたアドバイスよろしくお願いします◆
返信する
Unknown (somethinggood)
2012-03-04 19:57:18
こんばんは♪

作ってみたいものばかりのメニューですね!
先生が、なんて言うか、いらした方が作れるようになって美味しい時間を過ごしてほしいという気持ちが伝わってくるようなお教室だなぁって思いました。
mittenさんもお教室開かられたらいいのになぁ・・。

今日はシャトルシェフで茶碗蒸しを作りました!トングも使いました。
茶碗蒸しはあまり作ったことがなかったので喜ばれて部活から帰宅してからまた塾へ行く長男の疲れがちょっととれたように見えました。

道具を教えて下さったり、作るきっかけを与えて下さってありがとうございます
返信する
シュフさん (mitten)
2012-03-07 09:20:35
シュフさん おはようございます。
お返事大変遅くなり、ごめんなさい。

坂下先生、かわいらしい方でしょう。
教室では、間近でそのお人柄に触れることも出来て、とても楽しくうれしいのですよ。

本格フレンチとか、専門的な料理教室ももちろん楽しいけれど、身近な材料や調味料で、おもてなし料理が出来るってすごく素敵なことですよね。
こういう教室も大好きです。

そして、毎日子育てお疲れ様です。
日々の子育ての中で、悩みは色々と出てくるでしょうし、日々その悩みも変わっていくことでしょう。

息子さんのことを誰よりも大切に思っていらっしゃるのは、シュフさんご夫妻ですから、大切に思うがゆえに、お悩みも出てくるのではないかと思います。

悩んだり、心配することは、
誰よりもお子さんを愛しているから。
シュフさんは、既に立派なお母さんだと思いますよ。

そうはいっても、日々大変なことも多いことでしょう。
何かありましたら、話すだけでもお気持ちが楽になることもおありでしょう。
いつでもお話しにいらしてくださいね。
返信する
somethinggoodさん (mitten)
2012-03-07 09:26:31
somethinggoodさん おはようございます。
お返事大変遅くなりました。

料理教室楽しかったです。
身近な素材で出来る料理教室は、
帰ってからもすぐに作ってみようとか、
帰りに材料を買って帰ろうとか・・
そういう気持ちになりますよね。

茶碗蒸し作られたのですね。
わたしも今日は休みなので、トングも使って作ってみるつもりですよ~。

シャトルシェフの茶碗蒸し、
簡単で温かいままで、なかなかよいでしょう?(笑

作るきっかけ・・わたしもたくさんsomethinggoodさんから、頂いています。
ことらこそありがとうござます。
今日も、楽しくお料理しましょうね。


返信する

コメントを投稿