おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

ローストポーク

2021年01月02日 | うちのごはん



年末に何か作ろうと買ってあった肩ロースブロック。
でも真空チルドに入れたまま、何もできずに新年。

年末ともあって、大きいブロックばかりだったので、さてどうしよう?

ちょうど野菜もたくさんあったので、根菜を中心にバーミキュラでポットローストにすることにしました。

ごぼう、にんじん(アロマレッド・パープルスティック)ペコロス、パースニップ、
玉葱はアーリーレッド、インカのめざめ、
そしてニンニク。

無水調理で、野菜もより甘く。
年末年始、どうしても野菜が少なくなりがちなので、根菜をたっぷり食べられて美味しかった。

画像を撮るのに、ローストポークを数枚スライスしたのですが、ボリュームありすぎて半分のサイズでスライスし直しました。

多い分は冷凍しておこう。(笑)











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-01-04 19:58:25
mittenさま

こんばんは。✨
ローストポークかなり大きなブロックですね。そんな大きいのはこちらではあまりみかけないような。。特別なところで購入されます?お野菜も甘いでしょうし、こんなのつくったらいろんな展開ができて、重宝しますね。😄
返信する
Unknown (mitten)
2021-01-05 10:11:30
ame さん、おはようございます。

そうなんです、大きいでしょう。
大きめのスーパーではありますが、普通のスーパーで買いましたが、普段より年末年始のご馳走づくりにとの感じで、どのブロックも大きくて。

自分でカットしても良かっと思いますが、
ゆっくりポットローストにするので
そのままの大きさで調理しました。

ジューシー感はたっぷりでしたが、
やはりスライスしても大きすぎて。(笑)

スライスしたものを冷凍して、
あれこれ使いたいと思います。🥩
返信する

コメントを投稿