おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

グレープフルーツゼリー

2010年03月30日 | お菓子
あっという間に三月も残すところ二日。
今年度も終わりに近づいていますね。

息子たちも帰宅して
我が家は相変わらずのなんだか落ち着かない日々ですが
そんな時でもやはりおうちおやつは欲しくなるようで
ないと文句が出るので作っておきました。

皮をカップにしてアガーで作るタイプも大好きですが
これはゼラチンで絞らず6個分の果肉をたっぷり。
どんな食事の後にもさっぱりとお口直しが出来る
大好きなゼリーです。
パン友さんがお持ちよりのときに持ってきてくださり
レシピをお聞きしたもの。
ゼラチン系は保冷も必要で持ち歩きは大変だったでしょうに
ありがとうございました。

なんとなくその時の型の
タッパーウェアのリング型のゼリーのイメージから
離れられないわたしは、同じものはないけれど
家にあったノルデイックウェアで似た感じにしていつも作っています。
楽しかったあの日を思い出すんですよね。

そうそう、冷蔵庫を買い換えました、
10年、あちこちお引っ越しにも着いてきてくれていましたが
とうとう寿命。

今までは400㍑。でも古い型で全体は大きかったんですよね。
今度のは616㍑と大型ですが、<食べ盛り男子と製菓製パン材料のため
技術の進歩で今までより少し場所は取るけれど
全体の大きさが増えた容量に比例して巨大になったわけではないのに
広々庫内で嬉しいです。

片開きからフレンチドアになったのですが
息子たちがまだ以前の冷蔵庫の頃のくせが抜けずに
開かない方を開けようとしています。(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ぱせり)
2010-03-30 20:53:45
おいしそう~♪
果肉ぎっしり!ですね。
これから暖かくなってくると、こういうデザートを食べたくなります。

mittenさんもお忙しそうですね。
うちの娘は当初の予定が取りやめになり、自宅から通うことになりました。
一緒に暮らせる日々がまた増えたので、親としては安心だしうれしいのですが。。。

小さい頃は、早く大きくならないかなぁ、って思っていたのに、あっという間に親の手を離れていくものなんですね。
なんとなくずっと一緒にいられると錯覚していたみたいです(笑)
返信する
ぱせりさん (mitten)
2010-03-30 21:47:15
ぱせりさん こんばんは。

お嬢さん、自宅通学にされたのですか。
一人暮らしを考慮されていたとのことですから通うのは少し遠いのかも知れませんが
自宅から通えるというのは生活の面でお嬢さんも今まで通りの暮らしが出来ることでしょうし親の立場からすればやはり安心ですよね。
素敵な大学生活になるといいですね。

時の経つのは本当に早くて
人生の中で子供と一緒に暮らせる時間は案外短いのですよね。
それでも子供の成長はやはりうれしいものですよね。

札幌も今日は暖かい1日でした。
グレープフルーツの爽やかさのような
春がもうすぐそこまできているようです。
返信する
冷蔵庫 (野ばら)
2010-03-31 07:46:34
グレープフルーツ6個分とは、何ともダイナミックなゼリーですね。
果肉たっぷりで、おいしそう。

我が家は、400㍑台から同様のサイズに買い替えましたが
同じ容量でも、中がずいぶん広くなっていて
使い勝手も良く、ストレスがかなり減りました。
それが、616㍑とはすごいです。
羨ましい~
庫内に余裕があるということは、しあわせですよね。

我が家の場合、リフォーム前の冷蔵庫の位置が、キッチンの一番奥のガス台の前で
とっても狭い場所だったので、2代前からフレンチタイプでした。
今のでフレンチ3代目ですが、中身をきちんと把握していれば
片方だけ開ければ用が足りることも多く、重宝ですよね。
大型冷蔵庫で、mitten家の食卓はますます豊かになりますね。
今後を、楽しみにしています。
返信する
野ばらさん (mitten)
2010-03-31 11:35:43
野ばらさん こんにちは。

ゼリー、さっぱりと美味しいですよ。
子供たちもオットも大好きなんです。

そして冷蔵庫。
今のものは本当に庫内は広いのに
昔のものよりずっと小さくなっていますよね。

今回大きさもずいぶん迷いましたが
うちは2階がリビングで搬入が大変なことから簡単に買い換えが出来ないし
もう引っ越しで持ち歩くこともないので
妥協しないで買おうとオットに言われて
大型のものにしました。

いずれオットと二人になれば大きすぎるのかも知れませんが
食べ盛りを抱える今をまず第一に考えて決めましたよ。前のは自動製氷が壊れて氷は買っていたので
今はお菓子作りなどにもどんどん氷を使えてそれも嬉しいです。(笑)

まだ家族はフレンチドアに慣れておりませんが(笑)便利ですよね。
わたしももっともっと上手に使いこなして食卓を豊かに出来ると良いなと思っています。

返信する

コメントを投稿