ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

久しぶりに唐箕

2006年12月02日 16時35分00秒 | 田舎暮らし
12月に入ったとたん、いかにも冬(!)という天気が続いている。
昨日は久しぶりに唐箕を使った。
そして小豆と蕎麦を選別した。

唐箕でごみなどをとった後はもっぱら手作業で選別する。
今年は小豆は豊作。豊作のときは豊作のときなりの苦労がある。とにかく選別が面倒なのだ。晩テレビを見ながら、果てしない単純作業が始まる。でもこれが結構はまるのだ。どうも頭を使わない単純作業が一番性にあっているようだ。

蕎麦はちょっとだけだった。これじゃ蕎麦打ちは一回分しかできないだろう。
来年はもっとたくさん作ろう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう12月 | トップ | 黄色いアホ車 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-12-02 16:53:35
私、ぐうたら百姓さんと同じ町内に住んでいます。通勤で179号線を通り、右田農園さんの近くに子供の友達がいるので、近くまでよく行くんですよ。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-12-02 17:46:43
あっ、そうですか!
それならいつでもよってください。
たいていは家か畑にいると思いますよ。
返信する
ソバにも当たり年があるの? (ポレポレ)
2006-12-02 17:49:17
こちらもソバはダメでした。去年は2畝ほどで40kぐらい取れたのですが、今年は半分もいかない位です。ソバにも当たり年、はずれ年があるのでしょうか?大豆はたくさん出来ましたが、全部収穫できるかどうか(?)心配です。
返信する
Unknown (さくら)
2006-12-02 19:07:05
ありがとうございます。嬉しいです。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-12-02 21:25:43
ポレポレ さん
 今年は蕎麦はちょっとしか作らなかったので仕方ないけど、それでも収穫量が少ないかなという気がしてました。やっぱり天候が合わなかったのでしょうか。
 大豆収穫できないほどたくさんできたのですか?!
それはうらやましいですね。
 でも早く収穫しないとね・・・。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事