ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

黄色いアホ車

2006年12月03日 05時14分26秒 | 田舎暮らし
我が家の黄色いアホ車がますますアホ車になった。
ヘッドランプを鉄柱にぶつけて壊してしまったから。
軽ってとってももろいとつくづく感心している。
ほんのちょっとかすっただけでもへこんだり壊れたり。
もっと強い子に成長してほしいと願っているのだが・・・。

しかしねぇ、あほな子ほどかわいいとはいうものの、この子の扱いにちょっぴり自信がなくなった。まもなく車検、整備会社の人はもう修理しないで買い換えることをすすめる。
でもねぇ、車自体はどこも悪くないし、片面のへこみさえ気にしなかったら、まだまだ走れるし、それに走行距離を見るとまだ300キロも走ってないし・・・?!
もう一度カウントがオールゼロになるころはきっと貴重な車種として重要文化財に指定されるなんてことは・・・ありえない!

もっとしっかりしろ!と、このアホ車を叱咤激励して乗ることにするかな・・・。
今、ヘッドランプはガムテープで止めている。さすがに情けない姿に、おもわず車から視線をそらす。
もっとも乗っているときは見えないので少しも気にならないのだけど。
それに車は見るものではなく乗るもの。としたらこれでも十分にその役目を果たしているのだ。

しかしこの車も未熟な運転手を嘆いていることだろう。
どうも車の左側の距離がまだつかめてないようだ。
それで狭い道や左折は苦手だ。
道路は広く、カーブをなくし、信号も歩行者も自転車も単車も速度制限もなくしてただただひたすらまっすぐに作ろう!
ただ問題なのは一度走り出したら二度と家に戻ってこれなくなることだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに唐箕 | トップ | 宮の整地作業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-12-03 19:55:39
私は、職場も買い物も町内。黄色い「・・64」を探してますが、まだすれ違った事ないです・・・以前、179号線から、右田農園さんの方を見たら遠くにかわいい黄色い車が見えましたよ。
返信する
Unknown (のら)
2006-12-03 22:29:56
こんばんは。
アホ車ネタいつも楽しく読ませてもらってます。
私の車も相当なもので、近頃はエンジンの調子が
悪く、走り始めなどはボッボッボ…なんて
振動と共に怪しげな音を出して、
私を恐怖に陥れたりなんかしてくれます。
まったく信号なんかで止まったら最後、
エンジンまで止まってしまいそうです。
実際一度止ってしまいましたが…。
家族以外の人を乗せているときなんかは
大変恥ずかしい思いをします!
で、田舎暮らし、私たちも本格的に移住計画を
すすめていて、親切な村の方がたにも
借家を紹介して頂き、あれこれ考えています。
またご報告しますね♪
返信する
うちもですよ~ (まき@ただまき)
2006-12-04 10:09:55
軽トラ買い換えたいねぇといいつつずっとぼろいまま乗ってます。
4駆じゃないけど冬はチェーンさえあれば雪道も
なんとかなるしね。

黄色い車はすぐに、「あ、お父さんだ!」
とわかるからできればずっと乗り続けてください。笑
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-05 09:59:30
さくらさん

黄色いアホ車が出没するのはほぼ決まっています。
ホームセンター、スーパー、図書館です。
とにかく目立つのですぐわかりますよ。

のら さん

そうそう、信号で止まってしまったらほんと頭が真っ白になりますね。一度あります!

田舎暮らし・・・あの古民家には住まないのですか?!
離れのほうで暮らすとばかり思っていました。

まき@ただまき さん

そうなんですよ。目立ちすぎるのです!
こちらはぜんぜんわからないのに、よく、「きのう・・・を走ってたやろ」なんていわれます。
完璧にこのアホ車、周りから監視されているのです!

返信する
Unknown (れもん)
2006-12-06 07:43:11
私も左側よくぶつけるんです。左側の感覚がうまくつかめません。軽なのに・・。
ライトは壊したことはなく、かすり傷程度ですが。
だから、ぶつけたときの気持ちはよくわかるんです。
 うちの父はすごく慎重で、一度もぶつけたことありません。見習いたい。

そうそう車は走ればいいもの。
でも視線気になりますよね~。

勢い強すぎたかな??


返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-12-06 09:24:31
バックするときちょうど後ろを小学生が歩いてたのでそちらに気をとられていたのです。それにたまたま個人のちゃんとした駐車場だったので、なれてなかったのです。家の駐車場は玄関前の単なる広場ですから。
運転自体は割りと慎重なんですよ。いつも急発進も急停車もしないけちけち運転ですからね。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事