ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

もう12月

2006年12月01日 17時10分17秒 | 田舎暮らし
秋はあわただしく過ぎてもう12月。
不思議なことに、年とともに、楽になるどころか逆に忙しくなっている。
これは「田舎暮らし」から「田舎」が抜けて、たんなる「暮らし」になり、暮らしに追われてきているのからかもしれない。
「田舎暮らし」の人間から「田舎」をとると後はなんにも残らない。これはよくない傾向だ、注意しないとね。
そう田舎暮らし派の人間にとって一番必要なものは、心のゆとりなのだ。
心のゆとりをなくしてはそんじょそこらの人と少しも変わらないし、田舎で暮らす意味さえなくなるだろう。

不思議なことに一番心にゆとりがあったのは田舎に来た最初の一年だった。
毎日毎日汗だくになって、朝早く起き、晩遅くまで畑を開墾してたころだった。
そのころはまだいろんな付き合いもなくそれだけに専念できたから。
そして見るものすべてが新鮮で毎日新しい発見の連続だった。

でも今ではだんだんゆとりがなくなってきたね。
やりたいことはたくさんあるんだけどな・・・。
ブログも最近休みがち。
書きたいことはたくさんあるんだけどな・・・。
やっぱりここは心を入れ替えて大いに怠けなくちゃ!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安酒道 | トップ | 久しぶりに唐箕 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2006-12-01 17:51:37
右田さんのブログ楽しみにしていますから、怠けないで更新してください!
来年の目標は、毎日更新!!
これで決まり!?
返信する
Unknown (さくら)
2006-12-01 20:30:19
初コメントです。私も楽しみにしてますよ~
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-12-02 05:37:56
なお さん
 は~い。反省します。

さくら さん
 コメントありがとうございます。
これからはなるべく毎日書くようにしますね。
・・・と思います。
多分・・・。
???
返信する
そうそう (はたかおり)
2006-12-02 12:17:27
そうですよ、どんどん更新してくれないと困ります。
他の田舎暮らし人が、どんな生活してるかを見るの、楽しみなんですよ^^
あ、うちよりもこの人のほうが、生活費が安そうだ、畜生!! とかね。
ずいぶんいいものをもらったり拾ったりしてるなー、ここんちは、とかね。

でも、付き合い広くなっちゃうと、やっぱりいろいろとねー^^;
ま、がんばって怠けてね。
返信する
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-12-02 21:51:36
そうですね。
田舎暮らしの人ってみな違う。自分たちはほかの人とは違った生き方をするんだ、なんて思いながらも、ほかの人を横目で見て、こっそりまねをしたりしてってところですかね。
田舎の生活っていいことばかりではない。都会のほうがいいことだってたくさんある。でも田舎暮らし派の人はみんなの反対を押し切って田舎暮らしを始めたてまえ、なかなかそれをいいたがらない。
田舎の閉鎖性にはまったくうんざりさせられることも多いです。でも田舎暮らしが単なる暮らしになってしまったら、もう田舎で暮らす意味がなくなってしまう。いつも夢を持っていないと田舎では生きていけないよ。


返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事