イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2016年07月25日 | 2016釣り
場所:紀ノ川河口
条件:小潮 3:48干潮
釣果:マダコ 5匹

今日はちょっと無理して加太まで行こうと考えていた。しかし、昨夜の最終の天気予報が西から南の風で10メートルと出ていた。
朝起きてみると、確かに西から風が吹いている。壊れたお風呂の扉のドアノブを修理しなければならないし、昨夜からちょっと下痢気味だ。天神祭りなので天満宮へもお参りしたい。
などなど、いろいろな言い訳を作って紀ノ川河口へ。
本当はあんまり加太へは行きたくないんだけど、せっかく大きな船を持っているのに帰りの南風が怖いんだなんて認めたくはないし、だから行かない理由を一所懸命探してしまうのだ。
情けない・・・。

雲が多いので夜明けが遅い。午前4時半でもまだ薄暗い。
ボイルはないが、今日はトップウオーターからスタートだ。キャストしはじめて30分くらいしてからだろうか、水面が割れた。しかし残念ながらフッキングには至らなかった。周りではわずかだがボイルがある。今日は間違いなくスズキがいる。
気合を入れてルアーを投げ続けるが2回目のアタリは出なかった。

スズキだけだとあっという間に終わってしまうので、今日はタコの仕掛けと最悪はエソでもといろいろ仕掛けを持ってきた。
タコは長い間釣っていない。調べてみるとなんと7年前だ。まだ先代の船に乗っていたときだ。

だからまったく釣れる自信がなかった。

明るくなっても全然風が吹いてこずに、これでは加太に行けたではないかとホゾを噛みながら仕掛けを流しているとなにやら引っかかったようだ。無心で合わせると何かが引っかかっている。

長らくタコのアタリなんて感じていなかったが不思議とわかるものだ。
お~、タコが掛かっているぞ。うれしい。最後にタコを釣って以降、自作のテンヤを使い続けていたのだが、それがよくないのかと思い続けていたが、そうでもなかったようだ。
その後もアタリを少しづつ拾って、6アタリで5匹を手にした。
当たりのある範囲は意外と狭く、“タコの都会”とまでは言えないが、“タコの村”くらいの密度ではいるようだ。
今日はひょっとしていいポイントを見つけてしまったのかもしれない。
これで安定的に釣れるようになってくれればうれしいのだが・・・。

帰り道、天満宮へ。朝は閑散としていて巫女さんも舞の練習をしている。茅の輪くぐりをさせてもらってからお参り。

家に帰ってドアノブを買うためにホームセンターへ行く途中、近所の小さな天満宮へお参りに行くと、ここでは舞の奉納の真っ最中。

もう一度帰りに寄ってみたら、こんどは氏子さんたちがお祓いを受けており、残念ながら参拝できずに終わった。よそ者はやっぱりよそ者だ。こんなコミュニティに所属できている人がうらやましい。
« 浜の宮沖釣行 | トップ | 「図説 あらすじでわかる!日... »

Unknown (サワッチ)
2016-07-28 07:28:21
タコに反応しました (笑)

何処かな?行動パターンで探りましょか
今流行りのタコスッテを親子サルカンに2個付け仕掛け準備中 行ってみましょう。
Unknown (イレグイ号)
2016-07-28 22:55:59
サワッチさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

行動パターン、バレてますか?
エネルギーセンターのそばに突き出ているテトラの下流側です。
いちど試してみてください。
Unknown (サワッチ)
2016-07-30 07:52:37
ありがとうございます
おはようございます、教えを乞うまえに昨日早朝に調査しました。

まずは湾内太刀魚調査、腕が悪く1匹その後エソのラッシュでお終い
次にカマス調査、、、こちらもダメでした。
7時過ぎ現地到着、まだ潮の動く前ですがタコスッテ何の反応もなく30分でお終い。

駄賃で双子周りでタコ調査するも× 最後イワシに遊んでもらいました。
また行きます!
Unknown (イレグイ号)
2016-07-31 22:47:45
サワッチさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

う~ん、残念でした。
まだまだ検証はできていませんが、流れが速すぎるとアタリが出ないような気がします。
上げ潮の時を狙ってみるといいのではないでしょうか。