イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2016年08月18日 | 2016釣り
場所:紀ノ川河口
条件:大潮 5:42満潮
釣果:フッコ 1匹

僕の心の中の法則ではすでにスズキは釣れなくなっている時期だ。しかし、今年はまだまだ暑いし、去年の今日もスズキを上げている。
なんとか60センチ以上のサイズを釣りたいと思い紀ノ川河口へ釣行。

できるだけ早く出港して暗い時間帯を狙いたいと思っていたが、エンジンが始動しない。何度セルを回しても、何度ポンピングをしても始動しない。何かをできるわけではないがエンジンカバーを開けて覗いてみるがやはり何もできない。
仕方がないので元に戻し、スロットルを開け閉めしてもう一度セルを回すと、動いてくれた。特に異音もないのでそのまま出港。
ここで手間取ったからではないが、ポイントに到着したころにはうっすらと空が明るくなってしまっていた。

早速ポッパーを取り付けてキャスト。ボイルは出ていないがしばらくしてアタリがあった。うまくフッキングして1匹ゲット。
やはり暗いうちのポッパーは正解だった。あと30分早く出港すべきだった。
このあともポッパーやペンシルベイトにアタリはあるがフッキングには至らずであった。釣り上げた1匹もかなり小さいが、多分、アタってきた魚もかなり小さくてフッキングしづらいのではないだろうか。

それにしてもトップウオーターゲームは面白い。法則は置いておいて、今年はもう少し遅くまでがんばってみたいと思う。

後半は恒例になりつつあるタコ釣りだ、エサを始末して1匹しか持って行かなかったもので、根掛かりを外した時に抜けてしまい万事休す。午前6時すぎに終了。

帰投途中、海自の巡視船の舷側に大きな電光掲示板が取り付けられており何かメッセージを発している。もしや、「ここは日本の領土です・・・」なんて中国語で流す練習をしているのかと思ったら、「ライフジャケットをつけましょう。」であった。海上自衛隊頑張れと応援の気持ちで近づいたものの、肩すかしを食らった。
それはそうだわな・・・。こんなところでそんなメッセージを流すわけはないわな・・・。

そして空は少しだけ秋の空を覗かせていた。
まだまだ暑いが季節は少しづつ確実に前進している。僕も早く秋の釣りの準備に取り掛からねばと焦ってしまう。

« 双子島沖釣行 | トップ | 「新版 禅とは何か」読了 »

Unknown (サワッチ)
2016-08-18 18:02:49
フッコ?と言いながら、平スズキではなないですか!

今日同じ所へ行きましたキス20匹足らず、7時過ぎに港を出ました。
教えを乞うチャンス?だったかなそんなに早く出るのですね。
時々小魚がハネていました明日チャレンジしようかな。
Unknown (イレグイ号)
2016-08-18 20:39:36
サワッチさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

サワッチさんの釣果にキュウセンベラがあったので多分紀ノ川でのキス狙いかと思いましたがやっぱりそうでしたか。

スズキはやっぱり夜明け頃ですね。
特にトップウオーターに反応してくれるので面白いです。ぜひとも一度狙ってみてください。

食べても美味しいスズキは夏のかっこうの獲物です。
Unknown (サワッチ)
2016-08-20 08:53:49
サワッチです、昨日おかげでスズキ釣れました ヽ(^o^)丿
Unknown (イレグイ号)
2016-08-21 22:23:40
サワッチさん、
画像見ました!

おめでとうございます。
食べても美味しいでしょう!

ウチは大きいのが釣れたら山のようにフライを作ってバンズと自家製タルタルソースでフィレオフィッシュ作って食べてます。