イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2012年05月25日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:中潮 7:54満潮
釣果:サバ 13匹 マルアジ21匹

中2日だが今日もチョクリに出てしまった。休みのたびに午前3時起床で睡眠時間が2時間半ではかなり辛いのであるが、行けるときに行っておこう。

前回と同じく午前4時前に家を出て4時半ごろに出港。
今日は紀ノ川沖を目指した。

べた凪で水面は鏡のようだが雲が低く垂れ込めているので何か不気味な感じがする。乳白色の世界に進んでいくとフライングダッチマン号が水面下から現れそうな雰囲気だ。
ちょうど40メートルくらいのラインに1艘船が出ていたのでその付近に停泊。釣りを開始した。潮目に乗っかっていたのでゴミが漂って雰囲気は悪いがすぐにアタリがあった。今日もサバが大きい。アジも混じっている。アジもサイズが大きい。
しかし、あまりにも潮目がいい環境なのか、食えないようなハマチの子供が邪魔をして仕掛けが下りなくなってきた。
仕方がないので少し場所を移動。移動した先でもコンスタントにアジとサバが食ってくる。

気がつくと生簀の中が混雑してきて、僕の小さなクーラーには入りきらないのじゃなかろうかと思い、午前7時を待たずに終了。
氷が1/3を占めているとはいえ、魚のサイズが大きいのでたったこれだけでクーラーの蓋が閉まらなくなってしまった。
いざというときのために搭載している発泡スチロールの箱が早くも出番になってしまった。

前回の釣行分の魚がまだ残っているのでさすがに全部持って帰ると家族関係が悪くなってしまうのではないかという危惧が発生するので今日は3軒の家を渡り歩いてもらっていただいた。

今年はかなり釣れそうだ。