もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

これもクロックムッシュなのか?&鶏肉とジャガイモの韓国鍋

2019-01-25 18:48:06 | 料理
今日の昼食です。



・クロックムッシュ?
  カンパーニュ
   溶けるチーズ
   バター
   タバスコ

・サラダ
   菜の花
    塩
   プチトマト
   ドレッシング

先日テレビで、話題のサンドイッチを見ました。

お好み焼き屋さんを居抜きで買って、鉄板でチーズた~~~~っぷりのサンドイッチを作ってました。

パンはカンパーニュ、間に味付けのお肉も挟んでたけど、私はチーズだけ。

ぎゅっと押さえて焼いてました、そうするとチーズがパンをくっつけてくれるのですね。

びっくりするほど美味しかった~

クロックムッシュは食パンで作ってたけど、これからはカンパーニュですね!




今日の夕食です。



・鶏肉とジャガイモの韓国鍋
   鶏もも肉
   ジャガイモ
   大豆モヤシ
   長ネギ
   ニンニク
   韓国だしの素、韓国唐辛子、酒、塩、しょうゆ、みりん、砂糖少々
   長ネギの青い部分

鶏肉はしっかり煮こんでるのでほろほろと崩れるくらい。

スープが美味しいのでジャガイモも美味しくなります。

この料理、どこで見たのかもちろん名前も覚えてなくて。

でもテレビで見たような記憶があるんだけど、検索しても同じようなのが見つからなくて。

どなたかの創作料理だったかもね。

なんにせよ、美味しかったらよし。

写真は2人前です。





・キンパプ
   牛肉
    ショウガ
    ごま油
    砂糖、酒、しょうゆ
   ニンジン
    砂糖、しょうゆ、酒、ごま油
   ホウレンソウ
    しょうゆ、みりん
   新香
   ポールウィンナ
   ゴマ、ごま油、塩
   海苔

お昼に作ることが多いんだけど、今日は夕食に。

食べ終わるタイミングがつかめない料理だわ。

写真は2人前です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惣菜弁当&白雪鍋 | トップ | 残り物&豚しゃぶの辛子醤油 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2019-01-25 22:39:50
え~~これで二人前‼️
やっぱりおふたり若いわ🎵
歳ね、2~3切れでギブアップだわ🤗
でもキンパプ?って食べたことないの。
焼き肉以外韓国料理苦手だから😕
まみる家は辛いもの好きだもんね。
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-26 05:30:52
>食べ終わるタイミングがつかめない料理だわ。
わかるぅ
時間かけたら私ひとりでみんな食べられそう。(笑)

年に一回、韓国人主催のコンペの時に恥ずかしいくらいおかわりしちゃう。^^;
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-26 08:23:39
>Yukoさん

もちろん!残したわよ、でもちょっとだけ(笑)
薄く切ってるから2~3切れは十分食べられるよ。

キンパプは辛くないよ、味付けは主におしょうゆとお砂糖。
ご飯は酢飯じゃないし。
巻き寿司より具沢山おにぎりに近い?


>Keikoさん

巻き寿司や稲荷寿司もそうだけど、いつまででも食べられそうよね(笑)

前に「うらやましい~」とコメントした気がするわ。
本場の韓国料理が食べられるなんて~
今 日韓は困った状況にあるけど、人と人の根っこから仲良くできたらね…
それには食から!ってか?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事