もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

惣菜弁当&白雪鍋

2019-01-24 18:39:12 | 料理
今日の昼食です。



・惣菜弁当

右は私が食べたの、左は夫用、ご飯はついてないので家のご飯をチン。

用事で三宮のデパートまで出かけたので久しぶりにお惣菜を買いました。

ここは神戸?大阪?当たりの人は知ってると思うけど、アール・エフ・ワンというお店のです。

店名、変換できない。

RとF分の1と書きます。

いろんな種類があって見た目もきれいです。

夫のは30品目入ってるらしい。

味は概ね濃くないけど、私の手前のは辛かった…




今日の夕食です。



・白雪鍋
   カブ
   レンコダイ
   餅
   カブの葉
   エノキダケ
   だし汁、塩、酒、みりん
   水どき片栗粉

いつもはタイなんだけど今日はレンコダイ。

タイに比べて150円も安かった~

ま、150円分コクは薄かったけど(笑)

このお鍋はおだしがメインだから、まいっか~

写真は2人前です。





・茄子の揚げびたし
   ナス
   パプリカ
   シシトウ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

夏にはよくしたんだけどね。

ナス、年がら年中あるわね、うれしいと言えばうれしいけど…ちょっと複雑。

写真は2人前です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港焼きそば&ホワイトシチュー | トップ | これもクロックムッシュなの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2019-01-24 19:22:16
お野菜の揚げびたし、綺麗に出来てるね。
やっぱり揚げないとこの色にはならないよね。

>アール・エフ・ワン
横浜にもあるわよ。
私は買った事ないけれど友達がお昼時に来る時はいつもここのを買って来てくれるの。
お高そうね(^^ゞ

返信する
Unknown (まみる)
2019-01-24 21:51:17
>Yukoさん

そうね、焼いてもきれいな色にはなりにくいかな…

あ、そうなんだ、全国展開してるのね。
関西だけ、特に神戸と大阪だけかと思ってたわ。
元々は私の住む区が発祥だと思うの。

そうね、少し高いわね。
なので、いつもは買えない、でも買う時はワクワクしてどれにするか迷うわーーー
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-25 05:49:58
おいしそうねぇ。
たまには良いんじゃない?
お料理好きにはいい刺激になると思うよ。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-25 18:44:46
>Keikoさん

そうなの、ふ~んこんな組み合わせもいいな、と思うのが何点か。
勉強になるわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事