もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鶏丼&レタス包み

2022-02-23 19:04:20 | 料理
今日の昼食です。



・鶏丼
   鶏もも肉
   ナス
   生シイタケ
   シシトウ
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん
   実山椒

実山椒はご飯に混ぜてます。

ご飯の量を少なくしてると話しましたが、丼物は…足りない…




今日の夕食です。



・レタス包み
   豚ミンチ
   生シイタケ
   タケノコ
   パプリカ
   長ネギ
   春雨
   ニンニク
   オイスターソース、砂糖、しょうゆ、紹興酒
   水どき片栗粉
   レタス
   レンコン

レタスを思いの外食べられます。

干しシイタケを戻してなくて生シイタケで代用。

いつもはギョウザかシュウマイの皮を揚げてるのですが、なかったのでレンコンチップにしました。

この揚げてカリカリになったものをトッピングするのが意外と効果的なのです。

写真は2人前です。





・ズッキーニのピカタ
   ズッキーニ
   小麦粉
   卵
   ケチャップ、豆板醤

韓国ドラマでたまに出て来るズッキーニらしきもののピカタらしきもの、法事や祝い事の食事として作られてることが多いみたい。

気になって今検索してみたら「ジョン」というものらしいです。

辛いケチャップにつけて食べたらめっちゃ美味しかった。

写真は2人前です。


あとは、春雨の残り、タケノコ、ワカメの中華スープでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソース焼きそば&鰤の照り焼き | トップ | 炊き込みご飯&鶏もも肉のソテー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事