もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

炊き込みご飯&鶏もも肉のソテー

2022-02-24 18:56:43 | 料理
今日の昼食は一人だったので冷凍で残ってた炊き込みご飯を食べました。

少なかった…でも他に作る気にならなくて我慢。




今日の夕食です。



・鶏もも肉のソテー
   鶏もも肉
    液体塩こうじ
    魔法のだし塩
   ブロッコリー
    塩、コショウ、オリーブオイル

・パン

少し前に買った液体の塩こうじだけどどうして使おうかと考えてた、というか、数日考えてあと忘れてた(笑)

普通に塩・コショウでソテーするつもりだったけど思い出した~

それに伴ってずっと前に買って何回か使ったあと放置されてた(笑)魔法のだし塩も思い出した。

別物になったわけじゃないけど、いつもと少し違った味わい。

ブロッコリーはオリーブオイル、塩、コショウをかけてチンしました、これが上手くいった。

お湯を沸かして茹でる必要ない。

後ろはチャバタというパンです。





・玉ねぎサラダ
   新タマネギ
   カツオブシ
   ぽん酢

もう新タマネギが出ました。

早くないのかな?

シンプルで美味しい。

写真は2人前です。





・スープのパイ包み焼き
   ベーコン
   タマネギ
   マッシュルーム
   パプリカ
   アスパラガス
   バター
   小麦粉
   牛乳、ブイヨン、塩、コショウ
   冷凍パイシート
   卵黄

アサリでクラムチャウダーを作ってパイ包みにしようと思ったけど、アサリがない。

みなさんご存知のように産地偽装でアサリの姿が消えましたね。

カキにするか…とも思ったけど、普通にベーコン。

パイシートを出したら、ありゃ、1枚しかない。

やっぱり少なくて薄いのでピンと張れないでスープにくっついてしまった。

結果あまり膨らまなかったわ。

縁もパイが足りなくて、それと私のスキルのなさで上手く飾りができなかった。

ま、でも、味には関係なく。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏丼&レタス包み | トップ | 鰊蕎麦&蕪蒸し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2022-02-24 19:55:55
チャバタ、(イタリア語ではチャバッタ)は草履と言うかスリッパと言うかそういう意味です。
つまり大まかに昔のわらじのような格好をしたパンなのですが、日本のは少し分厚いかな?
食べやすくて我が家では人気のパンでした。
過去形で書いたのは我が家ではほとんどパンを食べなくなったので…(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2022-02-24 20:36:24
>Keikoさん

そうらしいね、何かでチャバタとフォカッチャの違いを書いてたのを読んだわ。
スリッパにしては短くて分厚いわね。
返信する
Unknown (Keiko)
2022-02-26 22:00:15
ごく簡単に言って、フォカッチャはpizzaで、チャバッタはパン。
返信する
Unknown (まみる)
2022-02-27 19:25:29
>Keikoさん

フォカッチャはピッツァ?
ええ~そうなの?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事