もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

香港焼きそば&ホワイトシチュー

2019-01-23 18:42:40 | 料理
今日の昼食です。



・香港焼きそば
   豚ロース肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒
   モヤシ
   ニラ
   青ネギ
   蒸し中華麺
   オイスターソース、塩、コショウ

食べるときカラシを忘れた、お酢を少しかけても美味しいです。




今日の夕食です。



・ホワイトシチュー
   エビ
   イカ
   ホタテ
   ジャガイモ
   タマネギ
   マッシュルーム
   パプリカ
   ズッキーニ
   バター、小麦粉、牛乳、ブイヨン、塩、白コショウ

・フランスパン

写真ではけっこう白いけど、実際はベージュ(笑)

マッシュルームの色が出たように思います。

ズッキーニはずいぶん前のものだけど、全然傷んでなくて使ってしまえてよかった。

シーフードは最後にバターで炒めてお鍋に投入。





・プチトマトのマリネ
   プチトマト
   イタリアンパセリ
   ドレッシング

トマトが宝石のようですね~

写真は2人前です。
   
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろろ丼&豚バラと大根のオ... | トップ | 惣菜弁当&白雪鍋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2019-01-24 00:20:13
ほんと、トマトきれいね。
湯向きしてるのね。
ていねいだな~
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-24 03:39:39
香港って名がつくときの特徴は何なのかな?

トマトはとっても体に良いのよね、ただヒスタミンが多いから私は食べないようにしてるけど。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-24 09:01:43
>青花さん

マリネするときは湯むきするわ。
味が滲みないので…
皮にも栄養があると思うのでサラダや煮込むトマトソースでは皮も種も入れちゃいます。


>Keikoさん

さて…(笑)
初めて食べた中華屋さんの香港焼きそばが具がとってもシンプルなのでそういう感じなのかな?
それと味付けがオイスターソース、かも。

え、そうなの?
花粉症だからよくないかな…
ま、バランスよく食べることにするわ、悪いと言われてるものすべてをシャットダウンはできないものね…
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-24 12:19:31
あ、私は食物アレルギーもあるからなの。
まみるさんはおナス(ナスが一番顕著)食べてのどかイガイガしないでしょう?
だったら大丈夫よ。トマトは健康にいいからどんどん召し上がれ。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-24 18:38:26
>Keikoさん

そうね、私は食べ物アレルギーは全然ないわ。

食べ物って何かの病気にいいと言われても他の何かによくないってことあるね。
結局バランスかな…私はね。
Keikoさんはアレルゲンできる限り避けてください~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事