もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

とろろ丼&豚バラと大根のオイスター煮

2019-01-22 18:37:58 | 料理
今日の昼食です。



・とろろ丼
   ナガイモ
   だし汁、酒、味噌
   青海苔

今日のとろろはお味噌味です。

ご飯にたっぷりとろろをかけておちゃづけ風にずずずーーーーっと。

これだけでは物足りないのでスーパーのコロッケを買ってきました。




今日の夕食です。



・豚バラと大根のオイスター煮
   豚ばら肉
   ダイコン
   ごま油
   オイスターソース、紹興酒、砂糖、しょうゆ、水
   水どき片栗粉
   青ネギ

豚バラは茹でて、ごま油で焼き、一旦取り出し、同じ鍋でダイコンを焼き付けます。

ざっと油をふき取り、豚肉を戻して、オイスターソース、紹興酒、あと調味料を入れて煮ました。

写真は2人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   ニンニク
   ゴマ
   韓国だし、水、砂糖、酢少々、しょうゆ、酒

今日のは小さめの大豆モヤシでした。

写真は2人前です。


あとは夫だけ昨日のお味噌汁でした。


ところで、昨日・今日と量が少ないのに気が付かれたかしら?

夫が糖尿病予備軍、何年も前から言われてたんですけど、お医者さんには何も気にすることないと言われて無対策。

でも去年末の検診で、いよいよ受診するようにお達しが。

ほんの少しだけど数値が増え続けてます。

でもまた気にすることないと言われる程度だしね…

運動はするし、野菜もたくさん食べるけど、やっぱり食事の量と甘いもの好きがよくないかな…と。

それで甘いもの制限はかわいそうなので(笑)食事の量を少し減らそうと努力中(私がね)

でも、昨日も今日も食後 追加でいろいろ食べる…何にもならないわーーーー(笑)

とにかく、少しずつ努力していきます、ま、私だけだろうけど…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライカレー&牡蠣フライ | トップ | 香港焼きそば&ホワイトシチュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事