吉村青春ブログ『津屋崎センゲン』

“A Quaint Town(古風な趣のある町)・ Tsuyazaki-sengen”の良かとこ情報を発信します。

2013年3月8日/〈福岡・町歩き〉007・変圧器

2013-03-08 00:02:53 | 福岡・町歩き

写真①:石畳の参道両脇に設置されている白い大きな箱

      =太宰府市の「太宰府天満宮」門前町大町参道で、2013年3月2日午前11時10分撮影

 

〈福岡・町歩き〉・「太宰府天満宮」参道探訪 2

:変圧器

  「太宰府天満宮」門前町の石畳の参道を歩いていると、白い大きな陶磁器製の箱が参道両脇に約60㍍間隔で設置されている=写真①=のに気付きました。しゃれた感じのゴミ箱かな、と思って見たら「変圧器」と小さい字で書かれており、電線の地中化に伴う設備だという。

  側面には「太宰府史跡めぐり ロマンの里太宰府」と大きな文字入りで、史跡名所の案内地図が描かれています=写真②=。

 

写真②:「太宰府史跡めぐり ロマンの里太宰府」と表示された側面

     =「太宰府天満宮」門前町大町参道で、3月2日午前11時10分撮影

  上面には「太宰府の史跡・文化財 観世音寺」などの見出しと写真付きで、解説文が書かれていました=写真③=。

写真③:上面にある「太宰府の史跡・文化財 観世音寺」の見出しと写真が付いた解説文

     =「太宰府天満宮」門前町大町参道で、2日午前11時10分撮影

  電線の地中化で門前町参道の景観はすっきりして好印象ですが、福津市・〈津屋崎千軒〉通りで電線の地中化をしようとした場合は、車がすれ違うのがやっとの道幅しかないため、どの家の前に設置するかが課題になりそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年3月7日/〈福岡... | トップ | 2013年3月9日/〈日記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡・町歩き」カテゴリの最新記事