Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

ISRセミナー&大阪城旅ラン

2018-03-18 07:29:56 | Weblog
4時半起き
昨晩、準備はしておいたので荷物はまとまっている
コーヒー一杯頂いてから爪を切る
今日は指先を1日使う日だからね

YOMEを起こさないように
5時過ぎには家を出る

外は5度
寒いね

四ツ谷から東京まで電車で移動
そこから新幹線に乗り換え大阪へ

今日はISR大阪の3回目のセミナー
こんなことでも無かったら大阪に行くこともなかっただろうな

広島大の蒲田先生講師の
組織間リリースの実技メインのセミナーだ
ISRは実技メインの3回セットの研修
前々から興味があったが、受講資格は国家資格医療従事者であること…
であったために今まで受講出来ずにいたんだよね
今年度のISRは大阪のみでの実施だっため
今回の3回に及ぶ大阪での学びの機会となりました

なぜ、あはき師が受講者の8割が理学療法士というセミナーに参加しているのか…などはまた別の機会にお話したいと思います

そうそう
今日は最後に実技テストがあると聞いている

窓際の指定席
電源も確保されているのは有難い



あ…足元のターサージールは
“備えあれば憂いなし”ってことで

車内でYOMEが作ってくれた朝食を頂く



およそ2時間半の移動
時間はたっぷりある

まずは事前配布の資料に再度目を通す
今日は膝関節メイン

その後、重た〜いけど、とっても参考になる
「プロメテウス」で膝関節の章を読む
…がこのあたりで睡魔が
少しだけ仮眠
時間たっぷり…だと思ったが、再びプロメテウスを読み始めた頃には、到着まで30分ほど



8時半過ぎに新大阪到着
前回2回とも帰りにバタバタしてしまったので今日は先にお土産を買っておく
YOMEと職場と卒後研施術所に




その後、新大阪から徒歩数分のビル内へ移動




隣はこのシリーズ3回ともご一緒させて頂いている
広島の鍼灸治療院の院長センセと
若い方なのにとても落ち着いてユーモアに溢れる素敵な方です





今日は座学はほどほどにすぐに実技に
・浅筋膜リリース(腓腹筋、ハムストリングス)
・筋間リリース(半腱様筋/腓腹筋、腓腹筋外側頭/後脛骨靭帯)
・関節包リリース(腓腹筋外側頭/関節包、腓腹筋内側頭/関節包)
・腸脛靭帯、外側側副靭帯/関節包、大腿二頭筋/関節包リリース

これをペアでそれぞれ実技確認



気がつけばあっという間の昼過ぎ

ここでランチタイム

午後からは6人組となり
それぞれペアを変えて午前中行った4種目について実技テスト



評価項目は5つ
・面積(指を当てている)
・深さ(目標としている筋を捉え癒着をリリースしている)
・痛み(痛みなく出来ている)
・速度(3秒〜10秒以内にリリースできている)
・効果(術後に効果を体験できている)
1〜5の5段階評価

合格点は60点
(オール3で5項目3×5=15、4種目で15×4=60という訳だ)

結果は…

はい
ギリギリでした
ふぅ〜
平均点が70前後とのこと
課題はリズムと圧の強さかな

課題を3回のISRの総括を蒲田先生からお話頂き
16時過ぎに終了



終了後に記念撮影して頂きました
次回、蒲田先生とお目にかかるのは来年度から始まる東京でのCSPT

予定時間よりも早めに終わったので
念のため…
と持ってきたランニングセットの出番

既にランシューで着ているので後は着替えるだけ
新大阪の駅内で着替えてロッカーに荷物預けていくか…
とも思ったが
コインロッカーも500〜700円とそれなりの値段
大阪城にあるランニングベースはロッカー、シャワー付で600円
ということで
ここは旅ランの醍醐味
迷わずランステを使うことに



新大阪から大阪城公園まで電車で移動
駅から徒歩数分のランステ「ランニングベース大阪城」へ


ランステからはアミノバイタルを頂きました

新幹線までの時間を逆算すると
50分くらいはあるか
10キロ前後は走れるかな

さあ行ってきますか
大阪城ラン!

C2 Free Jog(大阪城ラン) 42:53 9.26㎞

新幹線のスキマ時間だって上手く利用しないとね

旅ランなのでルートもペースも決めず
ランシューさえあれば楽しみがグッと広がるからいいよね

先月も一度走っている分、何となく位置関係は分かる
気候も良く、週末ということもあって人も多い

気の向くままに走っていると天守閣近くまできたので
一旦、お城に近づく



写真をお願いすると…
さすが大阪人
いろいろなポーズを要求される


言われるがまま…大阪城持ち上げてみました…

大阪人パワーすごい

しっかし
昨日のランの不調がウソみたいに
脚が軽い
これも旅ランの効果かな

今日なら20㎞走もいけそう
と思えるぐらい
時間的にそこまで余裕はなかったのですが
ホントに気持ち良く動けました



桜もチラホラ、梅は満開



40分弱走ってランステに戻る
シャワー浴びて着替えて再び電車で新大阪へ



お土産は買ったので
後はゆったり過ごすのみ



帰路は
YOMEが作ってくれた
巨大オニギリを頂き
今日の資料を少しまとめて…いたら
あっという間の2時間半

22時過ぎには帰宅
YOMEと大阪土産を楽しみながら
天気予報とニュースをチェック

風呂に入って日付が変わる前に就寝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿